また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【広告】すっごいクリスマスプレゼントもらいました。第12回文化放送ラジオCMコンテスト、グランプリ!

f:id:okuu:20181224065957p:plain

 

 というわけで、放送も終わったので報告です。どこをどう間違ったのか「文化放送ラジオCMコンテスト」でグランプリをいただきました。課題は東京タワー。ラジオCMのコンペは地方のもので何度か受賞はしていますが、テッペンは初めて。しかも、最大規模のコンペでのグランプリですから、本当に驚きです。

 

 このブログでも時々言ってますが、僕、先天性の難聴で耳が悪いので、会場で聴いていても作品全部が聞き取れるわけではないのです。だから「全容」が分からない。自分のCMがどれぐらいのポジションか分かってませんでした。審査員の方々の講評もハッキリとは聞こえませんでしたが、なんだかいい評価みたいだったので「優秀賞(各課題の一番)」はもらえたかなぁ、と思ってヘラヘラしてました。でも、それ以上は…。

 

 ところが、一緒に見に来ていた若いコピー友達のN君が「奥村さん、もしかしたら、もしかしますよ」なんてことを言うんです。彼は宣伝会議賞というコンペでもすごく優秀な成績を残しているし、地方のラジオCMコンテントで何度も入賞している人なので、「ほんとぉぉぉ?」とか言いながらもちょっとだけ期待してしまいました。

 

 で、各賞の発表。5つの審査員賞はダメ、会場の人が投票するリスナー大賞も違う人、だからぁN君、世の中そんなに甘くないのよ、って思った途端に僕のCMが始まったのでした。ううううううむ、こういうこともあるんだなぁ。で、僕、まだ全容を確認していません。ラジオ聴きましたが、ちゃんとは聴こえない。あとで妻にいろいろ聞いて今回の全体像を掴みたいと思います。

 

 え〜っと、そんなわけで、昨日、「聴いてみて!」とオススメしていたわけなのですが、諸般の事情でノミネートされていることも書くことができず、ヘンなオススメになっちゃいました。で、聴かなかった、聴きたい!、って方は「ラジコ」です。タイムフリーを利用すればまだまだ聴けます。1都6県の方は無料、それ以外の人は有料ですがラジコプレミアム会員になれば聴くことができます(加入月の月末までは無料です。ドコモ決済を除けば登録月に解約すれば会費はかからないみたいです)。

 

 ぜひ聴いて、なんだよぉこんなのがグランプリかよぉ、とかいろいろ言ってみてください。感想をコメントしてくれたらうれしいです。よろしく!

 


 あとですねぇ、インタビューの時は知らなかったのですが、僕と東京タワーって誕生日(昨日12月23日)が一緒だったんです。これにもビックリ!誰かに「出来過ぎ!」って言われました。そうだよなぁ。

 

 いずれにしても、年末にこの喜び。すべてはブログ読者の皆さん、コピーフレンドの皆さんのおかげです。どうもありがとうございました!!!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ