また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】次号「Hanako」は吉祥寺特集!おすすめ本は「吉祥寺スタイル」。

住んでみたい街ナンバーワン、吉祥寺の秘密に迫る!

はいはいお待ちかね!?「Hanako」の吉祥寺特集は来週11日発売です。って、「吉祥寺diario」のだっさんが教えてくれた。一応、地元だからこれは買う。人気の街なので吉祥寺特集は売れ行きもかなりいいらしい。

 

さて、住みたい街ランキングでずっと一番の吉祥寺、その秘密に迫ったのが「吉祥寺スタイル」だ。というよりも、吉祥寺をモデルにどういう街や空間が快適なのかを解き明かす本、と言った方が正しいか。ちょっと説明が重複しているのが気になるが、それでも読み進めていくうちになるほどなぁ、と感心してしまった。う~む、吉祥寺ってやっぱりレアな街なのかも。全体は「歩ける」「透ける」「流れる」「溜まる」「混ぜる」に分かれていて、「歩安感」「ショー店街」「スケベイ」「混ポーネント」などなどダジャレチックなキーワードが楽しい。これを参考にしたら、いろんな街が再建できるのかな?

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ