また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2011.8/2週)

 さてさて、好評の(たぶん)このコーナー。では、出た本から。永江朗さんの「そうだ、京都に住もう。」は、フリーライターである著者が築年数不明の町家を京都に購入、住むようになるまでのプロセスを紹介した一冊。永江さんには東京に家を建てた時の本もあり、これがすこぶるおもしろかったのでこちらにも期待。

 

 そして、今こそのこの一冊!蒼井優「今日もかき氷」。ただのタレント本じゃないですよ、これ。スイーツにもうるさい彼女、ここではかき氷家元と化して、日本全国&台湾の全32軒の名店を完食し紹介。本屋でちょっと立ち読みしたけどリキ入ってるなぁ。あれもこれも食べたいぞ。

 

 さて、あと2冊。ちくま文庫から出たばかりの「絶滅危急季語辞典」。あ~~こんなのあったのかぁ、欲しい欲しいと思ったら、以前に「絶滅寸前季語辞典」が出てた。な、なんということでしょ!これは両方まとめて「買い」ですわ。すごし!

 

 さて,出る本は一冊。太田光「向田邦子の陽射し」(8/20)。作品集の月報に毎回作品解説を寄せるほど向田作品のファンである太田光。ここではその解説全文と太田のベストを紹介、さらに妹和子さんとの対談も。ぜひぜひ読みたい一冊です。出る本、来月はスゴいですよ。あの人にあの人にあの人の新刊が。すべて女性。ううううむ。





そうだ、京都に住もう。
永江朗
4874353592
今日もかき氷 (CASA BOOKS)
蒼井 優
4838722842







絶滅寸前季語辞典 (ちくま文庫)
夏井 いつき
4480427457
絶滅危急季語辞典 (ちくま文庫)
夏井 いつき
4480428399
向田邦子の陽射し
太田 光
4163743502

              

 2011.8.12 またまた暑くなっちゃってゲッソリの私。世の中はお盆休みですね。暑いのにご苦労様。読書は上林暁「聖ヨハネ病院 大懺悔」がもうすぐ終わり、次は佐藤泰志「もうひとつの朝」の予定。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ