また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2011.12/3週)

 ややややや、ちょっボケっとしてるうちに、気になる本がどんどん出てた。まずは文庫化。古今亭志ん朝の「世の中ついでに生きてたい」これは対談集ですが、おもしろいですよ。池波正太郎他メンバーがすごいし。ぜひ!宮部みゆき「名もなき毒」も文庫に。それにしても宮部さんは文庫でもよく売れるな。びっくり。あと1冊、去年のベストテンにも顔を出してた「卵をめぐる祖父の戦争」も文庫になりました。これは読み応えありますよ。おすすめです。

 

 単行本は「星やどりの声」を紹介したばかりの朝井リョウ「もういちど生まれる」が出ました。初の短篇集。読まねば。さらに、糸井さんの「ほぼ日」で話題になった「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」も。これおもしろそうなんだなぁ、読みたいな。

 

 そして、今年大活躍の伊集院静「星月夜」も注目。初のミステリー。「清張さんに代表される社会派推理小説の流れを汲みつつ、高い文学性を湛えた傑作」という文春HPの解説に心ひかれる。というわけで今回は出た本のみ。出る本もそのうちね。

 

◯「世の中ついでに生きてたい」の書評はこちら

◯「卵をめぐる祖父の戦争」の書評はこちら

 

 

世の中ついでに生きてたい (河出文庫)
古今亭 志ん朝
4309411207
名もなき毒 (文春文庫)
宮部 みゆき
4167549093
卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ文庫NV)
デイヴィッド ベニオフ
4150412480
もういちど生まれる
朝井 リョウ
4344021053
グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ
デイヴィッド・ミーアマン・スコット他
4822248526
星月夜
伊集院 静
4163810307

              

 

2011.12.16 誰もが「バッカじゃないの」って思う冷温停止宣言。ドジョウの人、あなたこそ冷温停止した方がいいんじゃないかい!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ