また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【本の雑誌】2011年度「本の雑誌」年間ベスト10、発表!

本の雑誌343号 本の雑誌343号
本の雑誌編集部

本の雑誌社 2011-12-13
売り上げランキング : 3502

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 というわけで、発売から随分経ったので今年の「本の雑誌ベスト10」をここでも紹介しましょう。去年は1位が僕のベストとかぶったのだけど、今年はなぁ~んと1冊も読んだ本がないという、なんともな結果。あ、まぁ、別にいいんだけどね。

 

 選考会談?を読んで,読む気がまたまたわいてきたのは、金原ひとみ「マザーズ」。世評は高いのだけど、浜本発行人は「俺は(この小説)認めないよ。わざわざ小説にするような話じゃないのっ」って怒り狂ってる。ううむ、楽しい。これは読まんとなぁ。「マザーズ」の対極にあるという1位の「なずな」ももちろん気になります。ま、あとは「本の雑誌」1月号をぜひぜひ買って、読んでくださいな。

 

1なずな
堀江 敏幸
4087713776
2マザーズ
金原 ひとみ
4103045329
3ジェノサイド
高野 和明
4048741837
4秋葉原事件
中島 岳志
4023309222
5コンニャク屋漂流記
星野 博美
4163742603





6今日もごちそうさまでした
角田 光代
4757219539
7桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
奥泉 光
4163804609
8舟を編む
三浦しをん
4334927769





9「絵のある」岩波文庫への招待
坂崎 重盛
4875862946
10これが見納め
ダグラス・アダムス他
4622076160

 

               

2011.12.29 いやぁ、もう今年も終わりだ。あせる、あせる、あせる。大掃除しないとなぁ。読書は伊集院静「星月夜」。年越し本になりそう。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ