また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】朝日新聞むさしの版に吉祥寺・夏葉社登場!

 昨日、いつものように寝ぼけ眼で朝日の朝刊をペラペラとめくっていると、おぉ〜なんだか見知った顔が。夏葉社の島田さんではないか!見知った、と言ってもネットでお顔を見たことがあるだけなんですがね。「名著復活、1人の挑戦」だって。

 

 そう、このブログでも何度かとり上げていますが、夏葉社は島田潤一郎さんが営業も含めて全て一人でやってる出版社。出してる本が素晴らしいんです。本好きと言ってもいいかげんな僕は、バーナード・マラマッドだとか上林暁の小説を夏葉社さんのお陰で初めて読みました。大森にあった山王書房のご主人関口良雄さんのことを知ったのも夏葉社の本です。そんな出版社が地元吉祥寺にある。それだけでなんだかもう幸せな気分。新聞で紹介されているピースの又吉さんとのエピソードもいいのです。

 

 あ、本文がここに載っています。朝日デジタルの無料会員に登録すれば全文が読めるようです(有料記事が1日3本読めるのだとか)。未読の人はぜひ。夏葉社の本もぜひぜひぜひ。

 







レンブラントの帽子
マラマッド
4904816005
昔日の客
関口 良雄
4904816013
上林暁傑作小説集『星を撒いた街』
上林暁 山本善行
490481603X







さよならのあとで
ヘンリー・スコット・ホランド
4904816048
近代日本の文学史
伊藤 整
4904816056
故郷の本箱―上林曉傑作随筆集
上林 暁 山本 善行
4904816064

●夏葉社のホームページはこちら

●夏葉社の本の僕の書評はまとめてこちら

※最新刊の「故郷の本箱」はアマゾンではまだ書影があがってません

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ