また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】山田風太郎賞は伊東潤「巨鯨の海」に。

 え〜っと遅まきながらですが、山田風太郎賞、決まってました。直木賞などいろいろと候補になっていた伊東潤の「巨鯨の海」です。江戸から明治の漁村を舞台にした時代小説。これ評価はかなり高いし、おもしろいみたい。組織捕鯨の物語なので、興味がある人はぜひぜひ。

 

 あ、昨年の山田風太郎賞って窪美澄「晴天の迷いクジラ」と冲方丁の「光圀伝」でした。風太郎、クジラ好き?ってもちろん冗談ですが、山田風太郎賞なんて賞もらう作家は幸せだよなぁ。ほんとおもしろい小説を書く人だったもん。明治物など未読の本もまだまだあるので読みたいのだけど、なかなかなぁ…。

 

◯山田風太郎賞のホームページはこちらです。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ