また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2013.12/3週)

 さて、出た本。吉祥寺の一人出版社夏葉社から、小島信夫「ラヴ・レター」が出ました。短篇集です。90年代後半から2000年代に発表された9篇を収録。すべて単行本未収録作品。小島信夫は読んだことがないのでぜひ読みたい。帯のコピー「書くことの凄み」に惹かれます。巻末には堀江敏幸さんの一文も。出た雑誌「BRUTUS」の最新号は「本特集2014」。こういう雑誌はもう読みたくないんだよぉぉぉ。読みたい本がまたまた増えるから。あ〜ぁ。と言いながら…買う。あ、今日出た本、山内マリコ「アズミ・ハルコは行方不明」!デビュー作の「ここは退屈迎えに来て」が大好評だった作者の第二弾。さてさてどうだ?

 

 出る本、宮部みゆき「ペテロの葬列」(12/20)。これは「誰か」「名もなき毒」につぐ杉村三郎シリーズの第三弾。とにもかくにも、宮部本は買うことになってる。そしてもう一冊は山田太一の「月日の残像」(12/20)。母や兄、義母、木下恵介、寺山修司、向田邦子など忘れられない人々の思い出を綴ったエッセイ。これは気になる。

 

 

◯宮部みゆきのいろいろな本の書評や情報はこちら。


  

BRUTUS (ブルータス)
2014年 1/15号 [雑誌]

B00GZ6072O
アズミ・ハルコは行方不明
山内 マリコ
4344025105

ペテロの葬列
宮部 みゆき
4087715329
月日の残像
山田 太一
4103606088

           

 

2013.12.19 世の中、勝手にどんどんと押しつまる。やれやれ。猪瀬氏、早く辞めればかっこ付いたのに。読書は依然、伊集院静「ノボさん」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ