また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】朝日新聞に山田うどん本の話がド〜ンと。

 

 朝日の夕刊は一面に時々ヘンなニュースを持ってきて、なんだよぉ、と思ったりするのだが、昨日はタイトルが「埼玉らしく山田うどん愛」。紙面の半分は山田うどんの話。あの北尾トロとえのきどいちろうが彼らが書いた「みんなの山田うどん」を持っている写真まで掲載されている。ウルムチの爆発事件は下の方に…。いいのか?朝日新聞。

 

 北尾トロ、まさか新聞の一面に載るなんて夢にも思ってなかっただろうなぁ。あまり外食はしないので、山田うどん、食べたことないけど、常連客は「うまいけど、どこにでもありそうな味」と言い、山田食品自体も「特徴がないのが特徴とも言われます」なんて言っちゃってる。おかしい。なんか居心地はいいらしいんだよなぁ。どうなんでしょう?山田うどん。埼玉県民のソウルフード?ほんと?

 

 「みんなの山田うどん」は「愛の山田うどん」の続刊で中には角田光代の山田うどん小説も収録されていて、この小説、TBSラジオでドラマ化までされちゃうらしい。なんだか盛り上がってるなぁ。うどんは大好きなので、一度食べてみてもいいけど…。調べたら、微妙に近くにはない…。

 

◯朝日新聞の記事はこちらから。(無料登録すれば続きも読めます) 

◯山田うどん小説のラジオドラマについてはこちら

◯山田うどんのホームページはこちら。なるほど。

       

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ