また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.5/4週)

 コンピュータアクシデントのためにこのコーナーの更新が滞っちゃいましたね。5月初旬の出た本、ドドっと行きます。ちくま文庫から出ている北村薫と宮部みゆきの短編アンソロジーは必ず買います。「読まずにいられぬ名短篇」ももちろん買い!片岡義男、いいなぁ。4月に「短編を七つ、書いた順」、5月に、あっ昨日か、「ミッキーは谷中で六時三十分」出ました。どちらも、タイトルからして素晴らしいっっ。そして、話題のルーサー・ブリセット「Q」。惹句がすごい!「薔薇の名前」+「ダヴィンチコード」+「007」だって。ど、どんなの?世界セールス100万部突破の物語。上下2巻です。

 

 あとは文庫化3冊、柴崎友香「寝ても覚めても」、これおもしろかったなぁ。椎名誠「そらをみてますないてます」、これは傑作ですよ。大好き!青春の日々を描いた自伝的私小説。伊集院静の「星月夜」も文庫に。作者初の推理小説。ちょっと弱い感じもするけれど飽きずに読めた。以上、駆け足ですがここまで。

 

◯宮部みゆき、その他の本の書評はこちらから。


◯片岡義男、他の本のレビューはこちら。

◯柴崎友香「寝ても覚めても」の書評はこちら。

◯椎名誠「そらをみてますないてます」の書評はこちらを。

◯伊集院静「星月夜」の書評はこちらです。


◯今までの「出る本、出た本、気になる新刊!!!」はこちら。

 

 

読まずにいられぬ名短篇
(ちくま文庫)

北村 薫
4480431578
短編を七つ、書いた順
片岡義男
4864880476
ミッキーは谷中で六時三十分
片岡 義男
4062187442
Q 上
ルーサー・ブリセット
4488010113
Q 下
ルーサー・ブリセット
4488010121
寝ても覚めても
(河出文庫)

柴崎 友香
4309412939
そらをみてますないてます
(文春文庫)

椎名 誠
4167900963
星月夜
(文春文庫)

伊集院 静
4167900890

 

          

2014.5.22 というわけで、バタバタ続いています。世間も何だか騒がしい。読書は川村元気の「世界から猫が消えたなら」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ