また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】芥川賞・直木賞、候補作発表!

今年上半期の芥川賞・直木賞候補が発表されました。まずは芥川賞。

 

○戌井昭人「どろにやいと」(群像1月号)

○小林エリカ「マダム・キュリーと朝食を」(すばる4月号)

○柴崎友香「春の庭」(文学界6月号)

○羽田圭介「メタモルフォシス」(新潮3月号)

○横山悠太「吾輩ハ猫ニナル」(群像6月号)

 

 ううむ、小林エリカって漫画家の小林エリカですよね。どんな物語を紡ぐのだろうか?ちょっと気になる。あ、「吾輩ハ猫ニナル」は、おもしろいって聞いたぞ。さて、直木賞は

 

○伊吹有喜「ミッドナイト・バス」

○黒川博行「破門」

○千早茜「男ともだち」

○貫井徳郎「私に似た人」

○柚木麻子「本屋さんのダイアナ」

○米澤穂信「満願」

 

 65歳の黒川さんは6度目。「満願」は今年の山本周五郎賞受賞作だ。窪美澄「よるのふくらみ」は選ばれなかった。いいのに。すごくいいのに。残念…。

 

ミッドナイト・バス
伊吹 有喜
4163900063
破門 (単行本)
黒川 博行
4041106842
男ともだち
千早 茜
4163900667
私に似た人
貫井徳郎
4022511710
本屋さんのダイアナ
柚木 麻子
410335531X
満願
米澤 穂信
4103014741

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ