また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】今年創設!料理レシピ本大賞の受賞作が決まりました

 今年から創設された「料理レシピ本大賞 in japan」の受賞作が決まりました。これ、書店と取次会社の有志による実行委員会が運営する、って書いてあったけれど、なるほどぉ、レシピ本って結構ベストセラーやロングセラーがあって売れてるもんなぁ。目の付けどころはなかなかいいかもしれない。受賞作は以下のとおり。

 

◯料理部門大賞

常備菜
飛田 和緒
4391140500

◯お菓子部門大賞 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ
4391628171

◯料理部門準大賞

和のおかず 決定版
おいしい和食の会
4259561928
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
栗原 はるみ
4579204212

◯お菓子部門準大賞

ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~
ぼく
4847092252

 

 おぉ、「常備菜」はウチの妻も読んでたぞ。お菓子部門の“ごはんのような”っていうのも気になります。栗原はるみのこの本はまさにロングセラーでうちもお世話になってる。栗原さんの料理はシンプルでしかもおいしい!「ぼく」さんってイラストレーターなんですね。ツイッターでレシピを発表してたのか。これも気になるな。いずれにしてもレシピ本はこれからも次々ヒット作が出そう。この賞、来年も楽しみです。

 

◯「料理レシピ本大賞 in japan 2014」発表ページはこちら

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ