また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【絵本】ミロコマチコ「オオカミがとぶひ」-圧倒的迫力の絵と想像の翼を大きく羽ばたかせるストーリー

 いやぁ、これは素晴らしい。情熱大陸にも出たミロコマチコの「オオカミがとぶひ」!去年の日本絵本賞の大賞受賞作だ。まず、何といってもスゴいのがミロコマチコの絵だ。グイグイとした筆致で描かれるその絵は迫力満点で見るものを圧倒する。動物を描くことが多いようなのだが、どれもイキイキとしていて思わず声が出てしまう。

 

 絵だけではない。この想像力を刺激し、心を大きく羽ばたかせるようなストーリー!ストーリーといっても物語ではないのだけれど。風が強いのはオオカミがかけまわっているから。髪が逆立ったと思ったら頭にハリネズミが。歌がうまく唄えたのは鳥がいっせいに羽ばたいたから。雨が降りだしたのはチーターがやってきたから。などなどなど!お〜お〜お〜、何というアイデア!何という美しさ!何という楽しさ!あぁ、この人の絵をもっともっと見たい。

 

 そういえば伊勢丹は今年のクリスマスキャンペーンに彼女の絵を使ってるんですよね。すごいなぁ、伊勢丹!

 

◯ミロコマチコのホームページはこちら。おおっ!

◯伊勢丹、クリスマスキャンペーンはこちらを。

 

 

2014.11.10 秋の花粉症月間?くしゃみが良く出る。錦織、どこまでいくんだ?読書は「ソロモンの偽証 法廷」を再読中。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ