また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.12/2週)

逢沢りく 上
ほし よりこ
4163901469
逢沢りく 下
ほし よりこ
4163901477
すべてのドアは、入り口である。
現代アートに親しむための6つのアクセス

原田マハ 高橋瑞木
4396634552
本の雑誌379号
本の雑誌編集部

4860113411

 

 出た本、10月ぐらいに出たと思うのですが、ほしよりこのコミック「逢沢りく」上下巻。「きょうの猫村さん」の人ですね。猫村さんも読んでないのであまり言えないのですが、「逢沢りく」、すごくいいらしい。泣けちゃうらしい。泣ける、という言葉に極端に弱いワタシ。りくは関西の親戚に預けられちゃうのね。買いそう。

 

 「すべてのドアは、入り口である」はキュレーターでもあった原田マハと水戸芸術館現代美術センターの主任学芸員高橋瑞木による対談本。副題に「現代アートに親しむための6つのアクセス」とある。現代アートは楽しいよなぁ。入門書としてはこういうのいいかも。

 

 最後は「本の雑誌」2015年1月号。そろそろ書店に並び始めているはず。恒例の年間ベスト10発表号です。ゆるゆるでいいかげんな感じが漂うベスト10トークが好き!他にも、北上次郎のエンターテインメントベスト10など、各ジャンルのベスト10や作家、評論家、翻訳家などの「私のベスト3」もある。読み応えたっぷりで楽しいですよ。これはもちろん買い!

 

◯原田マハの他の本の書評や情報はこちら

o

2014.12.12 12月はただでも忙しいのに、うちの場合はいろんな記念日がある。僕の誕生日とか愛犬がやって来た日とか。というわけで、びじーな毎日。読書は高野文子「ドミトリーともきんす」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ