また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2015.5/4週)

小林カツ代と栗原はるみ
料理研究家とその時代 (新潮新書)

阿古 真理
4106106175
キラキラネームの大研究
(新潮新書)

伊東 ひとみ
4106106183
世界は
終わりそうにない

角田 光代
4120047245
完全復刻版「本の雑誌」創刊号〜10号BOXセット
【分売不可】

本の雑誌編集部
4860112709

 

 出た本、新潮新書の阿古真理「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」、さらに伊東ひとみ「キラキラネームの大研究」が気になる!気になる!前者は本邦初の料理研究家論。後者、苺苺苺(まりなる)ちゃんって!?読めっ。

 

 出る本。角田光代の「世界は終わりそうにない」(5/22)はエッセイ集。船戸与一、成島出、三浦しをん等との対談も収録。角田エッセイも楽しいぞ。創刊40周年記念・完全復刻版「本の雑誌1〜10BOXセット」(5/21)、ちょっと欲しい。幻の創刊号から10号までの10冊を表紙から奥付まで完全復刻。し、しかし値段が…。

 

 

 

2015.5.21 昨夜の雷雨はすごかった。わが家の犬は大の雷嫌い。深夜にワンワン鳴き始めて大騒動。完全な寝不足だ。読書は小林信彦「女優で観るか、監督を追うか 本音を申せば」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ