また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】冬ドラマ、原作にも注目!

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
カズオ・イシグロ 土屋政雄
4151200517
はぶらし (幻冬舎文庫)
近藤 史恵
4344422619
昭和元禄落語心中(1)
雲田はるこ
B009KYCT24
武道館
朝井 リョウ
4163902473

 

 原作モノのドラマで今季イチバンの注目作はカズオ・イシグロの小説をドラマ化した「わたしを離さないで」でしょう。映画にもなったこの物語は世界的な大傑作です。必読!で、日本でドラマ化ってムチャじゃないか、と思ったのですが脚本が森下佳子(「JIN-仁」「ごちそうさん」「天皇の料理番」等)なので期待したいところ。次はNHKBSなのですが内田有紀×池脇千鶴という今けっこうノッてる2人が共演する「はぶらし/女友だち」。これは近藤史恵「はぶらし」が原作。女同士の心理サスペンス、怖そう。明日から。BSなので忘れないようにしないと。

 

 さらに深夜枠で2つ。一部ファンには大人気のコミック、雲田はるこ「昭和元禄落語心中」が同名のアニメになります。これおもしろいですよぉ。おすすめ。2月からになるけど朝井リョウの「武道館」もドラマに。アイドルグループの成長物語。小説は今イチでしたが…さてどうか。

 

 原作なしだけど僕が見る予定なのは、大河ドラマ「真田丸」。香取慎吾、上野樹里という新鮮なコンビによるホームドラマ「家族ノカタチ」。近松門左衛門の「曽根崎心中」誕生秘話を描く「ちかえもん」。草なぎ君の「スペシャリスト」。さらに月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、有村架純と高良健吾の青春ドラマは脚本が「東京ラブストーリー」の坂元裕二なのでドラマファンの期待度がやたらと高い。という感じで、またまたたくさん見ることに。ドラマ好きだなぁワタシ。

 

◯カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」の書評はこちら

◯「昭和元禄落語心中」の感想はこちら

 

◯朝井リョウ「武道館」の書評はこちらです


◯紹介ドラマのホームページは下記からどうぞ。

わたしを離さないで(TBS系)

はぶらし/女友だち(NHKBS)

昭和元禄落語心中(TBS系)

武道館(フジ系)

真田丸(NHK)

家族ノカタチ(TBS系)

ちかえもん(NHK)

スペシャリスト(テレ朝系)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジ系)

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ