また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第154回芥川賞・直木賞、決定!

 はい、決まりました、第154回の芥川賞・直木賞。芥川賞は2作です。滝口悠生「死んでいない者」と本谷有希子「異類婚姻譚」。パチパチパチ。どちらも名前は知ってますが、まだ読んだことがありません。本谷さんはいろいろやってるので滝口さんよりは分かるけど。4回目の候補だから、まぁよかった、よかった。この小説、内容紹介を読むとなかなかおもしろそう。「死んでいない者」は1月28日発売。「異類婚姻譚」は21日発売です。

 

 直木賞は宮下奈都『羊と鋼の森』受賞への期待が高かったようですが、青山文平「つまをめとらば」に。時代小説もけっして嫌いではないのだけど、なかなか手が出ないなぁ。どんな感じなのか気になるけれど…以上。前回がけっこう話題性豊かだったので、今回はちょっと盛り上がりに欠けるような気もしますが。まぁしょうがないですよね。

 

◯芥川賞と直木賞、発表ページはこちらこちら

◯芥川賞の選評はこちら

◯直木賞の選評はこちらです。

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ