また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2016.5/2週)




彼女に関する十二章
中島 京子
>4120048446
世界からボクが消えたなら
映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語
(小学館文庫)

涌井 学 川村 元気
4094062874



古い洋画と新しい邦画と 本音を申せば
小林 信彦
4163904530

 

 さてさて、ちょっと久しぶりのこのコーナー。出た本。4月ですが中島京子「彼女に関する十二章」出てました。彼女の本って、なぜかいつの間にか出てる感じがするのだけど…なぜでしょう?で、この小説、伊藤整のエッセイ「女性に関する十二章」が下敷きになっているらしい。50歳になった女性の日常と周囲で起こる様々な出来事。これ、ちょっと気になる。

 

 もう一冊、出た本。「世界からボクが消えたなら 映画「世界から猫が消えたなら」キャベツの物語」出ました。映画、もう少しで公開ですね。で、これ、主人公の飼猫キャベツの視点で描いた物語、とあるのだけどクレジットは「著者/涌井学 原作/川村元気」。川村さんが書いたのならいいんだけどなぁ。どうなのかなぁ…ううむ。

 

 出る本。小林信彦「古い洋画と新しい邦画と 本音を申せば」(5/12)出ます。週刊文春で連載中のエッセイの単行本化第18弾。時代の定点観察という意味で大きな価値があるこのシリーズ。今回も映画の話題が多いようで楽しみ、楽しみ!

 

◯川村元気「世界から猫が消えたなら」の書評はこちら

 ◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでまとめて

 

 

2016.5.9 ゴールデンウィークも終わりましたね。どこにも行かなかった僕ですが、今日はなんだかやる気なし。読書は吉田修一「橋を渡る」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ