また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】「仏像なぞり描き」が静かなブーム??う〜ん、ちょっとやってみたいかも

 という話題を知ったので、さっそく本屋に行ってみた。美術やアートのコーナかと思って探したら、あった!あった!池田書店から出ている田中ひろみさんの「心やすらぐ仏像なぞり描き」と「心やすらぐ国宝仏像なぞり描き」、並んで平積みになってました。

 

   「写経」というのがありますが、これは「写仏」というらしい。タイトル通り、イラストレーターの田中さんが描いた元の絵をなぞればいいので簡単だし、癒やされたりストレス解消できて「心やすらぐ」効果もあるようです。なぞっていると、その仏像の新たな魅力にも気付きそう。

 

 

 僕、けっこう仏像好きなんです。興福寺の阿修羅像はレプリカ持っているし、若い時には京都や奈良に何回も行っています。「心やすらぐ仏像なぞり描き」の方にはその阿修羅像や広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像など人気の仏像がいろいろ載っているので心ひかれます。この2冊、合わせると12万部のヒットとか。すごい!僕も「なぞなぞ」しちゃおうかな。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ