また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【BOOK NEWS】盛田隆二「父よ、ロング・グッドバイ」関連番組、24日放送(感想追記あり)

 当ブログで書評を書いた盛田隆二「父よ、ロング・グッドバイ」。父親との10年間にわたる介護生活を綴ったノンフィクションの傑作です。

 

 

 このノンフィクションの関連番組が明日24日の夜8時から、NHK-Eテレで放送されます。「リハビリ・介護を生きる/認知症の親をおくって 父との長いお別れ・作家盛田隆二」。詳しくは下を。これはぜひ見たいなぁ。盛田さんの生の声も聞きたいし。

 


 

 追記(8.25)ーEテレの放送を見ました。30分ですがロケやスタジオでのトーク、本の内容などが上手にまとめられていてとてもよかったです。本を読んだ時に、僕は自分の介護(母や義母)と置き換えて読んでいて、「父と息子」の視点が書評では抜け落ちていたのですが、この番組を見て、父子の関係の微妙さも描かれていたな、と再認識しました。僕のおやじは70代であっさり死んじゃったからなぁ。盛田さんの誠実な人柄もテレビを通してよく伝わってきてこれはうれしかったです。あ、今、両親の生涯を小説にしていて連載も始まってるとか。これは本になるのが楽しみ。

 

 再放送があるそうです。見逃した人はぜひぜひ。8月31日の午後1時5分からです。詳しくは上のNHKの案内を見てみてください。本の方もぜひ!

 

◯盛田隆二の本の書評はこちら

  

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ