また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!(2016.09/3週)

 さてさて、出た本。「王様のブランチ」でもとり上げられていた森絵都「みかづき」出てました。昭和〜平成の塾業界を舞台に三世代の奮闘を描く物語。あの北上次郎が「圧倒された」と作者との対談で語っています。この対談読むと、激しく読んでみたくなるなぁ。ううむ。

 

◯森絵都☓北上次郎対談はこちら。

 『みかづき』森絵都|刊行記念対談|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー

 

  出る本。「『この世界の片隅に』公式アートブック」(9/14)出ます!のん(能年玲奈)が主役の声をつとめることで話題になっているこの映画、これは『このマンガがすごい!』編集部が作った公式のアートブック。片渕監督&原作者こうの史代、のん(どうも「のん」というのは落ち着きが悪いなぁ)などのインタビューから、こうのさん自身によるアニメ&原作解説や原画グラビアなどなど盛りだくさん。映画公開は11月とまだちょっと先ですがなんといっても原作のコミックが素晴らしかったので公開が待ち遠しいです。原作、未読の人はぜひぜひ読んでみてください。

 

◯「この世界の片隅に」の僕の書評はこちら

◯映画の公式サイトはこちら

 

 

 そして、前回のブログで紹介した「アルネ・もう1回」(9/15)が出ますよ。これはもう「買い」です。楽しみ!楽しみ!

 

2016.9.12 パラリンピック盛り上がってますね。ついつい見てしまう。今週の関東地方、雨マークばかりで憂鬱。読書は、ほしよりこ「逢沢りく」が終わりそう。

 

 

【書評ランキングに参加中】

 気に入ったら、押していただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ