また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!(2016.12/4週)

 さてさてさて、出た本。ブラタモリの本、5巻「札幌 小樽 日光 熱海 小田原」と6巻「松山 道後温泉 沖縄 熊本」出てました。行きたいところがあったらぜひ1冊!楽しいです。

 

 出る本。講談社のミステリーランドシリーズの完結作(全30冊)として恩田陸「七月に流れる花」と「八月は冷たい城」(12/20)が同時刊行されます。舞台は招かれた子供は必ず行かなくてはならないという夏のお城。その城の謎に前者は少女側から、後者は少年側から迫ります。表紙と挿絵は酒井駒子さん。表紙いいですよね。装丁は祖父江慎さんです。恩田さんのインタビューがあるので読んでみてください。ううむ、これ読みたいなぁ。

 そしてもう1冊。梅佳代の写真集「白い犬」(12/22)が出ます。弟が拾ってきた1匹の犬を追った17年間の記録。梅佳代の写真いいよなぁ。「はじめのころは木の枝で撫でとったけど、最後のほうは友だちやったと思う」というアマゾンの紹介文の冒頭、グッと来ます。表紙も最高!

2016.12.19  あ〜どうなるのかな、どうなるのかな。この仕事はいったいどうなるのかな?読書は宮部みゆき他「ヨーレのクマー」とヨシタケシンスケ「なつみはなんにでもなれる」をドドっと。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ