また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第31回 三島由紀夫賞、山本周五郎賞のノミネート作が発表になりました

まずは三島由紀夫賞のノミネート5作です。

 

 一番下のノミネートは小谷田奈月さんの「無限の玄」です。これは 「早稲田文学」増刊女性号に掲載されましたが、まだ本にはなっていません。残念ながら、僕は全部未読。予想は全然つかないけれど、高橋弘希さんは色々な賞でノミネートされてるので有力候補かな、と思っています。

では、山本周五郎賞のノミネート5作です。

 

 こちらも全部未読だけど、ほんと分からない。瀬尾まいこさんの小説は、ちょっと気になっていたけれど。

 

 選考会は5月16日です。三島賞と山本賞の違いについては昨年も紹介しましたがもう一度書いておきます。

 

三島賞は「文学の前途を拓く新鋭の作品」

山本賞は「すぐれて物語性を有する新しい文芸作品」

 

なるほど。というわけで、選考会をお楽しみに!!

 

 ◯新潮社からの発表はこちら

◯各賞のホームページはこちら

◯これまでの三島賞、山本賞関連記事はこちら

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ