また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【ドラマ】2019冬ドラマは何を観る?個人的なおすすめはこれっ!

 新春からドラマの話題3連投。ま、ま、いいじゃないですか!

 

 さて、冬ドラマ。明日、日曜スタートもあるので早速紹介です。え〜っと、まずは冬ドラではなくて大河。去年は観なかったけど、今年は観る。宮藤官九郎脚本だもんなぁ。「いだてん」!金栗四三役の中村勘九郎、ううむ、写真だけでカッコイイ。横尾忠則のビジュアルもスゴいスゴい。とにかくいろんな人が出るみたいなので楽しみです。1964年東京オリンピックが実現するまでの半世紀のストーリー!

 


 さて、日曜日はさらに注目作が!これも明日スタート。日テレ系10時「3年A組〜今から皆さんは、人質です」、個人的には冬ドラ一番の楽しみです。卒業まで残り10日、担任の美術教師が29人の生徒を人質にとる。そして始まる「最後の授業」…。どうなんでしょう?どうなんでしょう?美術教師役は菅田将暉。生徒役は永野芽郁、上白石萌歌ほか。正月早々、この内容はどうなんだ?って気もしないではないですが、とにかく期待!!

 

 

  次に期待してるのがNHK土曜9時「みかづき」全5回。26日スタートとやや遅めですが、森絵都の原作、同名小説がとても良かったのでぜひ観たいです。塾という教育現場を舞台に描かれるある家族の歴史。主演は高橋一生、永作博美。さらに、工藤阿須加、風吹ジュンほか。まだホームページがないなぁ。ううむ。

 

 ◯原作の僕の感想もぜひ読んでみてください!!

 

 9日スタート、水曜10時日テレ系 「家売るオンナの逆襲」、前作は実は観てないのですが、今回は観ようかなと思っています。北川景子って人がよく分かってなかったのですが(もちろん存在はよく知ってるけど)、昨年のNHKの土曜ドラマ「フェイクニュース」を見て、あぁこの人は本気なんだ、とファンの人にとっては失礼千万のようなことを思い、連ドラ観なくちゃ、と思った私です。松田翔太、工藤阿須加、イモトアヤコ、千葉雄大と他のキャストも気になるっ!

 

 

 秀作揃いだった秋ドラマに比べると冬はちょっと小ぶり。期待したいけどどうなのかなぁ、という作品も。11日スタート、金曜10時TBS系「メゾン・ド・ポリス」もその一つ。元警官のおじさんたちばかりが共同生活するシェアハウス、そこを訪れた新人女性刑事が彼らと事件を解決していくという物語。高畑充希が好きなので観たいけど、いま、これを書くために調べているうちにすごく不安になってきた。おもしろいのか?原作は加藤実秋の同名小説。西島秀俊、西田尚美、小日向文世、角野卓三、近藤正臣ほか。

 

www.tbs.co.jp

 

 これも迷っている木曜9時テレ朝系「ハケン占い師アタル」。17日スタート。杉咲花は好きなのだけど、あのさぁ、杉咲花は前髪出さなくちゃダメ!!おろしちゃうと魅力が半減しちゃうんだよなぁ。そんなことない??脚本・演出が遊川和彦。遊川ドラマは当たりハズレがあるし、これ話がなんだかよく分かんない。小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、及川光博ほか。どうするかなぁ…。

 

  

 ここでもう6本。この辺りにしたいけど、こんなのもあるなぁ。

 

  前者は竹内結子が6年ぶりに地上波ドラマに主演するのが話題。後者はアメリカドラマ「グッドワイフ」のリメイク。この元のドラマはリドリー・スコット製作総指揮で、本当に素晴らしいんですよ。日本版のホームページ見てると、これは違うよなぁ、見ない方がいいよなぁ、と思ってしまうんだよなぁ。

 

 ま、深夜帯を含めて、まだいろいろありますが、僕が気になるのはこんなところかな?それにしてもフジ系の冬ドラマはまたまた企画がひどい。「後妻業」ってだれが見るねん! 

 

◯おすすめのみ曜日別にまとめてみました!期待度付き

日曜 8 いだてん 1/6~ ◎

   10 3年A組〜今から皆さんは、人質です 1/6~ ◎

水曜 10 家売るオンナの逆襲 1/9~ ◯

木曜   9 ハケン占い師アタル 1/17~  ◯

金曜 10 メゾン・ド・ポリス 1/11~ △

土曜   8 みかづき1/26~ ◎

 

◯年末の年間マイベストブックもぜひぜひ読んでください