また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さてさて2019春ドラマは何を観る???個人的なおすすめはこれっ!

 ううむ、ちょっとヤバい。続けて観ている海外ドラマの次回シーズンが春に3本もある。「グッド・ドクター2」「ブラインドスポット4」「THIS IS US 2」だ。そうなると日本のドラマは4本ぐらいしか観られない。ど、どうなる?

 

 春ドラの前に朝ドラと昼ドラ。1日から始まった広瀬すず主演の「なつぞら」は連続テレビ小説100作目。これは観てます。いいんじゃないかなぁ。期待!さらに倉本聰脚本の昼ドラ。あの「やすらぎの郷」の続編「やすらぎの刻〜道」が8日からスタート!清野菜名、風吹ジュンなどなど。これ1年間のロングラン・ドラマだって。これも、う〜ん、観ます!!

 

 さて、春ドラ。深夜枠もあってもう何本あるか分かりませんが、話題の中心になりそうなのが3本。まずはTBS系日曜21時「集団左遷!!」。廃店候補になった銀行の支店長が行員たちと共に組織に立ち向かっていくという物語。支店長役が福山雅治。香川照之、神木隆之介、市村正規、三上博史、中村アン他。これ池井戸潤原作かと思ったら江波戸哲夫だった。「銀行支店長」「集団左遷」の2作が原作としてあがっています。

 

 日テレ系日曜22時「あなたの番です」にも注目。原田知世、田中圭の新婚夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれるというミステリードラマで、なんと春ドラ、夏ドラの半年間の放送。企画・原案が秋元康。秋元康って最近嫌い。でも、ドラマは観てみたい。もう1本は、山下智久が義手の天才科学者を演じるTBS系金曜22時「インハンド」。実はこれが僕の春ドラ期待度ナンバーワンドラマ。濱田岳、菜々緒、光石研他。最新科学がもたらす難事件に挑戦、というテーマがおもしろそうだし、片手がロボットハンドという主人公のキャラクターもいい。原作は朱戸アオのコミック。

 

  どうしようかなと思ってるのがTBS系火曜22時「わたし、定時で帰ります。」、演出が「逃げ恥」「カルテット」等の金子文紀なので迷う。原作は朱野帰子の同名小説。吉高由里子主演、中丸雄一、向井理、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、柄本時生他。

 

 さらに、深夜枠から1つ。よしながふみのコミックが原作の「きのう何食べた?」、テレビ東京金曜24時12分から。主演のゲイカップルに西島秀俊と内野聖陽。田中美佐子、高泉淳子他。原作はすごくおもしろいですよ。有料放送ですがWOWOW土曜22時、角田光代原作の「坂の途中の家」は補充裁判員になった主婦の物語。裁判の中で彼女はしだいに被告の女性に自らを投影するようになって…。傑作です。柴咲コウが主役の主婦。この2つは観るなぁ。

 

 まぁ、他にもいろいろあるんですよ。松坂桃李の「パーフェクトワールド」だとか、「緊急取調室」「ストロベリーナイト・サーガ」「家政婦のミタゾノ」だとかね。でもまぁ、いいや。

 

DATA
朝ドラ「なつぞら」4/1~

昼ドラ「やすらぎの刻〜道」 4/8~

 日21 「集団左遷」 4/21~

日22 「あなたの番です」 4/14〜

火22 「わたし、定時で帰ります。」 4/16〜

金22 「インハンド」  4/12~

金24:12「きのう何食べた?」4/5~

 土22 「坂の途中の家」 4/27~

 

◯原作はこちら!

◯角田光代「坂の途中の家」の僕の書評はこちら

  

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ