また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2019.6/2週)

 出る本。「原田マハの印象派物語」(6/6)出ます。これは新潮社の「とんぼの本」シリーズの一冊。「芸術新潮」昨年6月号に書き下ろした7つの物語をまとめたものです。登場するのは印象派の9人の作家。雑誌の目次からその内容を引用してみますね。

 

Episode1 Claude Monet
| モネの物語 |
何もなかったように
モネがまだモネではなかった時代
Biographie
苦労人だったミスター印象派 クロード・モネ

Episode2 Berthe Morisot et Edouard Manet
| ベルト・モリゾとマネの物語 |
このバルコニーから
女流画家の愛と闘い
Biographie
サロンで闘い続けた“印象派の王” エドゥアール・マネ
深窓から戸外に飛び出したお嬢さま ベルト・モリゾ

Episode3 Mary Cassatt et Edgar Degas
| メアリー・カサットとドガの物語 |
永遠の一瞬
波乱の時代を超えて
Biographie
馬とバレエを愛したニヒリスト エドガー・ドガ
アメリカ生まれの新しい女 メアリー・カサット

Episode4 Pierre-Auguste Renoir
| ルノワールの物語 |
まぶしい季節
手と絵筆の絆
Biographie
豊満裸婦に追い求めた幸福
ピエール=オーギュスト・ルノワール

「印象派」を生んだ新聞展評はこれだ!
1874年4月25日「シャリヴァリ」紙の「印象派たちの展覧会」全文

Episode5 Gustave Caillebotte
| カイユボットの物語 |
通り雨、天気雨
友へのまなざし
Biographie
印象派を支えた早世の御曹司
ギュスターヴ・カイユボット

Episode6 Paul Cezanne
| セザンヌの物語 |
無言のふたり
絵描きとその妻 愛すべき不美人画
Biographie
独歩する偏屈画家 ポール・セザンヌ

Episode7 Vincent van Gogh
| ゴッホの物語 |
アイリスの花束を
フィンセントとテオ
絵で結ばれた兄弟
Biographie
現実を超越した情熱家
フィンセント・ファン・ゴッホ

 

 原田さんのアート小説好き、印象派好きの僕は、これ読むしかないですね。

 

◯元々の雑誌はこちら

 

 もう一冊、雑誌ですが「MOE」7月号(6/3)は特集が「絶対に読んでおきたい!大人のための海外児童文学」。海外の児童文学、興味はあるのだけどあまり詳しくないのでこれは読みたいなぁ。羽海野チカさんのインタビューもあるぞ。

 

 

 2019.6.2  今日は若きフレンドとそんなに若くないコピーフレンド2人と会うので忙しいのだ。読書は窪美澄「トリニティ」。

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ