また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【映像化】塩田武士原作のドラマ「歪んだ波紋」、NHKBSプレミアムで本日22時スタート!全8回です

 原作がとてもおもしろかったのでこれはとても楽しみ!塩田武士の「歪んだ波紋」は、「誤報」をテーマにした物語です。新聞、テレビ、ネット、そこで記者として働く人々と彼らが書いた記事、誤報や虚報や虚偽放送なども織り交ぜたストーリーは、まさに「いま」を描いていて読み応えたっぷりでした。この本について僕が書いた書評は次のような言葉で締めくくられています。

 

ポスト・トゥルース=おもしろければ何でもいい、という考えがはびこり始めているこの社会。報道とは何か?真実とは何か?マスコミとは何か?ネットニュースとは何か?そして、これから歩むべき道は?この連作短編集は読む者に様々なことを突き付け、問いかけているような気がする。

 

  ドラマは松田龍平、松山ケンイチという魅力的な役者を両輪に、筒井道隆、勝村政信、角野卓三、イッセー尾形、長塚京三など芸達者が揃っていて見応えありそう。見てるドラマも多くて時間を取るのが大変だけど、これは絶対に見るぞ。本日11月3日、NHKのBSプレミアムで22時スタートです。全8回!!

 

◯原作の僕の書評全文です

◯番組のホームページはこちら


【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ