また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!村田沙耶香の新作短編集、角田光代の「源氏物語 下」&エッセイ(2020.2/5週)

村田沙耶香「丸の内魔法少女ミラクリーナ」

 

 出る本。村田沙耶香「丸の内魔法少女ミラクリーナ」(2/29)出ます。な、なんだこのタイトルは?4篇収録の短編集のようですが、まずはアマゾンの内容紹介を。

 

単調でストレスフルな日々をキュートな妄想で脚色して何が悪い!

さまざまな世界との対峙の仕方を描く、衝撃の短編集!
村田沙耶香ワールドの神髄を堪能できる4篇を収録。

 

 表題作の他は「秘密の花園」「無性教室」「変容」というタイトル。ううむ、いろいろとおもしろそう。これは読もう!

 

角田光代「源氏物語 下」

 

 角田光代「源氏物語 下」(2/26)出ます。これで完結ですね。え〜っと僕は上巻で挫折しました。中巻、買ってません。すみません!いやいやいや、おもしろくなかったわけではないですよ。おもしろかったんだけど続かなかった、という。まぁ、しょうがない。で、角田さん、源氏を訳し終るまでは小説を書かない、って言っていたのでやっと新しい物語が読めますね。これが楽しみ!

 

 さらに角田さん、エッセイ集「晴れの日散歩」(2/27)が出ます。こちらはオレンジページに14年に渡って連載されている「散歩」シリーズの第4弾。楽しみにしている人も多いはず。角田エッセイ、楽しいよねぇ。

 

 

 角田光代「晴れの日散歩」

 

2020.2.24 新型コロナの国内の感染者、発表されてる数よりもはるかに多いんだろうな。読書は宮部みゆき「黒武御神火御殿」が終わったところ。

 【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ