また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!新潮新書「倉本聰の言葉」、雑誌「Number」は1000号!!!(2020.3/4週)

 

 出た本。「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」、新潮新書から出ました。著者は倉本さんと共著で本も出している碓井広義さん。倉本ドラマから400余の名セリフを集めたこの本。ちょっと気になります。アマゾンの紹介文はこちら。

 

純、蛍。
金なんか望むな。倖せだけを見ろ。
巨匠の全作品から厳選した400余の珠玉のセリフ!

「同情ってやつは――男にはつらいんだよ」「威張っているのは親の権利です」「人生は、アップで見れば悲劇だが、ロングショットでは喜劇である」「金なんか望むな。倖せだけを見ろ」「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!!」――『前略おふくろ様』、『北の国から』、『やすらぎの郷』など幾多の傑作を送り出した巨匠・倉本聰の全ドラマ作品から、
愛弟子が精選した四〇〇余点の名ゼリフ。初の名言集。

 

  出る雑誌。雑誌「Number」1000号(3/26)出ます。そうか、ついに1000号か。1号から読んでました。1号どこにあるのかな?最近はさすがに気になるものだけしか買わないけど好きな雑誌です。野球、サッカー、それぞれのライターにも好きな人が何人買います。さて、記念号の特集は?「創刊1000号記念特集 ナンバー1の条件。」、おぉ!表紙はこの人です!

 

 

内容紹介も。ううむ、これはやっぱり買わなくちゃね!

 

内容紹介

 

[独占ロングインタビュー]
イチロー
「生まれ変わったら、5000本を」

[ナンバー1インタビュー]
大谷翔平/王貞治/武豊
澤穂希/宮里藍

[頂上対談]
井上尚弥×村田諒太
高橋尚子×北島康介

[絶対王者の軌跡]
羽生結弦/内村航平

[次代のナンバー1]
八村塁/サニブラウン

[別冊付録]
アスリート
40の名言
フォトブック

[歴代傑作選]
ナンバーBest100 of 1000

ほか

 

 

 2020.3.23 専門家委員会があいまいなものしか出さないのでいろんなところの人出が半端じゃない。K-1もやっちゃうし。大丈夫か日本?読書は又吉直樹「人間」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ