また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【映像化】明日から全3回放送!NHK土曜ドラマ「路(ルウ)-台湾エクスプレス」。主演は波瑠、原作は吉田修一の同名小説          

f:id:okuu:20200514104744j:plain

©︎NHK

 

 ドラマが再放送ばかりで悲しい日々ですが、明日からNHKの土曜ドラマ枠で新ドラマが始まります。「路(ルウ)-台湾エクスプレス」全3回。吉田修一の「路」が原作です。ううむ、これは残念ながら読んでない。さて、どんな話なのか?ドラマのHPからあらすじを引用してみます。

 

1999年の仕事納めの日、東京の商社・大井物産社内が大歓声に湧いた。台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得したのだ。入社4年目の商社社員・多田春香(波瑠)はプロジェクトの一員として台湾に出向することが決まる。春香には大学時代、初めて台湾を訪れた夏の切ない思い出があった。エリック(アーロン)という名の台湾人青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったが、その後連絡が取れなくなってしまったのだ。何とかエリックを探し出そうとしたが叶わなかった春香は、彼への思いを封印する。

あれから6年―。

二度と台湾へ行かないと心に決めていた春香だったが、台湾新幹線建設チームの一員として、再びその地を踏むことになる。

 

  これは日台共同制作ドラマで、台湾の新幹線プロジェクトの軌跡と日本人と台湾人の心の交流を描いた物語のようです。日本側からは波瑠、井浦新、寺脇康文、高橋長英、台湾側からはアーロン、シャオ・ユーウェイ、リン・メイシュウ、ヤンリエ他の方々が出演します。ううむ、おもしろそうじゃないですか。第1話は明日16日21時からNHK総合で。見るぞ、見るぞ、見るぞ!

 

◯詳細はHPを

 

 ◯原作は文庫になっています

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ