また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!忌野清志郎の言葉集「使ってはいけない言葉」、そして椎名誠「家族のあしあと」が文庫に!(2020.5/4週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 出た本。これ朝日の書評欄を見て気がついたのですが、忌野清志郎「使ってはいけない言葉」、出てました。キヨシロー、デビュー50周年の記念出版。「Quick Japan」という太田出版の雑誌の編集長をされていた北尾修一さんがやられているひとり出版社百万年書房から出た本です。内容をAmazonから。 

2020年は、1970年に「宝くじは買わない」(RCサクセション)でデビューした忌野清志郎氏にとって、デビュー50周年にあたります。それを記念し、忌野清志郎氏の残した古びないメッセージの数々を、著作、出演雑誌、出演番組、ファンクラブ会報、ライブMCなどから網羅的に収集し、現在のファンだけでなく、未来永劫「これからキヨシローファンになる若い人たち」のために残す、それが本書の目的です。

 おぉ、いいぞ。これは読みたいぞ。読もう!

 

◯百万年書房のHP

 

◯コウモリさんという方のnoteでの北尾修一さんのインタビューがおもしろかったです

 

  出る本。椎名誠「家族のあしあと」(5/20)文庫化です。「岳物語」から続いているシリーズの7冊目。この本では断片的にしか語られることがなかった著者の少年時代がしっかりと描かれていてすごくおもしろかった。椎名誠は小説もこういうエッセイ風の物語もいいよなぁ。ぜひ!

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

◯「家族のあしあと」の僕の書評です


 2020.5.17  昨日は宣伝会議賞つながりの仲間たちとZoom飲み会を。飲まないけど。読書は村上春樹×川上未映子「みみずくは黄昏に飛びたつ」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ