また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ブレイディみかこと村上春樹、ビッグな2つのエッセイ!「BRUTUS」最新号はコミック特集(2020.6/1週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

  さて、今週はビッグな2冊、どちらもエッセイです。まずは「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」が大ヒットしたブレイディみかこさんの新作エッセイ「ワイルドサイドをほっつき歩け:ハマータウンのおっさんたち」(6/3)出ます。詳しくは発売決定時に書いたのでそれを読んで欲しいのですが、「人生の苦汁をたっぷり吸い過ぎてメンマのようになった」イギリスのおっさん&おばさんたちの話です。ううむ、これもおもしろそう。読もっと!で、これに息子は出てくるのかな??

 

◯詳しくはこちらを!

◯「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の僕の感想はこちら

 

  もう一冊は村上春樹のエッセイ「村上T 僕の愛したTシャツたち」(6/4)出ます。雑誌「ポパイ」に連載されてたやつですね。アマゾンの紹介文を引用してみます。

村上春樹の
つい集まってしまったTシャツが
本になりました!

僕が人生においておこなったあらゆる投資の中で、それは間違いなく最良のものだったと言えるだろう。――「まえがき」より。

『ポパイ』連載のエッセイが一冊になりました!
ロックT /レコード系/マラソン完走Tシャツ/企業もの/ビール関係/ノヴェルティ……。村上春樹の段ボール箱で積み上がった膨大なTシャツコレクションをもとに、Tシャツをめぐる18篇のエピソードと108枚のお気に入りTシャツを掲載。また村上春樹と野村訓市によるTシャツにまつわるスペシャルインタビューも収録。写真:戎康友

 うむうむうむ、表紙もいいなぁ。村上春樹らしい比喩やウイットも満載かしらん?これも僕は読みます。

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

  そしてもう1つ、出る雑誌。「BRUTUS」No.917最新号(6/1)は特集「マンガが好きで好きで好きでたまらない」。マンガ、好きです。好きで好きで好きでたまらないほどじゃないけど、好き。メルマガから目次を。これも読もう!

CONTENTS

特集
マンガが好きで好きで好きでたまらない

波よ聞いてくれ ── 佐久間宣行
東島丹三郎は仮面ライダーになりたい ── 川島明〈麒麟〉
水は海に向かって流れる ── 澤部渡〈スカート〉
遺書、公開。── 市川紗椰
ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜 ── 神田伯山
チェンソーマン ── 榎本俊二
北北西に曇と往け ── 石塚元太良
青野くんに触りたいから死にたい ── 戸田真琴
藤岡拓太郎作品集 夏がとまらない ── 松尾スズキ
ブルーピリオド ── 箭内道彦
さんかく窓の外側は夜 ── ゆうこす
マイ・ブロークン・マリコ ── 幡野広志
ここは今から倫理です。 ── ダ・ヴィンチ・恐山

マンガ家からのラブレター。
五十嵐大介/押切蓮介/寺田克也/真造圭伍/オノ・ナツメ/藤田和日郎

30巻超えにも怯まない!
長編大作攻略読本
ONE PIECE/宇宙兄弟/GIANT KILLING/キングダム/ちはやふる/はじめの一歩/ダイヤのA/アフロ田中/弱虫ペダル/土竜の唄/進撃の巨人/あひるの空/キン肉マン/テニスの王子様/HUNTER×HUNTER

星の王子さま ── 蓮沼執太
一生好きってゆったじゃん ── 村田沙耶香
呪術廻戦 ── 伊地知潔〈ASIAN KUNG-FU GENERATION〉
夢中さ、きみに。 ── 枡野浩一
ペリリュー -楽園のゲルニカ- ── 井上裕介〈NON STYLE〉
ワールドトリガー ── 岡田育
AIの遺電子 ── 宮川達彦
竜女戦記 ── 岡田利規

“こんなとき”だから読むマンガ24選。…and more

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 2020.5.31  というわけでいろいろあった5月も終わり。来月はどうなるのでしょうか?読書は片岡義男「彼らを書く」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ