また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!松田青子「持続可能な魂の利用」に注目!宇佐美まことの新刊とあのシリーズの新作も!(2020.6/5-7/1週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

  さて、出た本。少し前に出た松田青子「持続可能な魂の利用」、評判がいいので気になっています。信頼している書評家・豊崎由美さんはこんなツイートを。

 

 アマゾンから内容紹介を。

「どうして親は私に殺しのテクニックを叩き込んでくれなかったのだろう」会社に追いつめられ、無職になった30代の敬子。男社会の闇を味わうも、心は裏腹に男が演出する女性アイドルにはまっていく。新米ママ、同性愛者、会社員、多くの人が魂をすり減らす中、敬子は思いがけずこの国の“地獄”を変える“賭け”に挑むことに―。「おじさん」から自由になる世界へ。 

ううむ、これは読むべきではないだろうか。読まねば!!

 

  宇佐美まこと「ボニン浄土」、出ました。彼女の前作「展望塔のラプンツェル」は、この秋発表予定の山本周五郎賞ノミネート作、2019年「本の雑誌が選ぶベスト10」第1位にも選ばれています。まだブログにはアップしてませんが、「展望塔のラプンツェル」スゴイんです。う〜む、と唸りました。水曜日ぐらいに書評を載せますが、宇佐美まこと、あなどれない!というわけで新作「ボニン浄土」にも注目です。

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 最後も出た本。見落としていたのですがあのシリーズの最新作「おもしろい!進化のふしぎ さらにざんねんないきもの」出ました。第5弾では野菜や果物、菌も加えて100以上の新しい真実を紹介しているようです。この最新作の広告のキャッチが「また出しやがった!」、いいなぁ。

f:id:okuu:20200628115739j:plain

©︎高橋書店

 

 そういえば「ざんねんないきもの事典」って子どもの本総選挙で2連覇したんですよね。僕も読んでいますが大好きです。

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

2020.6.28  コロナ感染者数、また増えてきて心配。読書は「フジモトマサルの仕事」、いいです。

 

【書評ランキングに参加中】

ポチっとしてもらうと人気ブログのランキングが見られます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ