また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】五味太郎「らくがき絵本」30周年スペシャル企画、30人の絵本作家によるらくがきコラボがすごく楽しい!

特別版 らくがき絵本 えんぴつ付セット

五味太郎 ブロンズ新社 2020年09月07日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 五味さんの「らくがき絵本」は今でも書店でよく見かけるロングセラーです。その人気絵本がなんと今年で刊行30周年!しかもこれ、あのブロンズ新社が手がけた初めての絵本だそうです。びっくり!!ブロンズ新社の絵本は画期的で挑戦的なものが多いのですが、最初の1冊からそうだったのですね。ううむ。

 

 この「らくがき絵本」、知ってる人も多いと思いますが、正確なタイトルは「らくがき絵本 五味太郎50%」。五味さんの「お題」に答える形で、子供たちが絵本自体に絵をプラスしていく、どんどん絵本にらくがきができるという画期的なものです。18言語に翻訳されているのも納得です。

 

  で、30周年を記念してスペシャル企画がスタートしてるのですが、特に楽しいのが30人の絵本作家が子供たちの代わりにらくがきしていくコラボ!すでに何人かの作家のらくがきが紹介されていますが、おもしろい!おもしろい!参加作家は次の通りです。

参加作家:秋山あゆ子、あだちなみ、あべ弘士、荒井良二、アンマサコ、飯野和好、今森光彦、オオクボリュウ、おーなり由子、おおのこうへい、岡田千晶、岡田よしたか、亀山達矢(tupera tupera)、工藤ノリコ、酒井駒子、鈴木のりたけ、鈴木康広、高畠那生、トーベン・クールマン、中川敦子(tupera tupera)、長谷川義史、ひがしちから、100%ORENGE、 牧野千穂、みやこしあきこ、ミロコマチコ、やぎたみこ、山本孝、ヨシタケシンスケ、LEE

 酒井駒子さん、ミロコマチコさん、ヨシタケシンスケさん、なんと、トーベン・クールマンさんも参加しています。すごい!これみると発想力とか大胆さって大切だなぁ、ってすご〜く思います。ぜひ、見てみて!!

 

◯「らくがき絵本」コラボはこちらから見られます。現在10人!

 

 またスペシャル企画の一環として青山ブックセンター本店でこのらくがき絵本の現物の展示(9/3~9/29)もあります。

 

 一番上で紹介している五味太郎デザインのえんぴつ付「特別版らくがき絵本セット」は9月7日発売。これはプレゼントにいいなぁ。くわしくは下を見てみてください。いずれにしても五味太郎さんと「らくがき絵本」、しばらくの間、盛り上がりそうですね。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ