また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ブレイディみかこの最新エッセイ、あのハシビロコウのムック改訂!木皿泉「さざなみのよる」文庫化!(2020.11/1週)

 

 さて、出た本。これあまり話題になってなかったので知らなかったのですが、フレイディみかこ「ブロークン・ブリテンに聞け Listen to Broken Britain」出てました。彼女のエッセイは「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」「ワイルドサイドをほっつき歩け」と2冊読みましたが、どちらもすごくおもしろかった。この本も英国の今を切り取っていて期待できそうです。コロナ禍の英国も気になるな。アマゾンの紹介文を!

EU離脱、広がる格差と分断、そしてコロナ禍……。政治、経済、思想、アート、映画、テレビ番組、王室、英語、パブ…など英国社会のさまざまな断片から、激動と混沌の現在を描く、時事エッセイ集。

 うむ、これも読もう!

 

◯ブレイディみかこ、2つのエッセイの書評はこちらから

 

 もう1冊、出た本。今泉忠明監修「ハシビロコウのすべて 改訂版」が出てました。2019年5月に出てこのブログでも紹介したムックの改訂版です。急逝した伊豆のビルのメモリアルページや新しくやってきた松江のブドウの紹介ページなど最新情報をプラスした内容。うむ、ハシビロコウファンとしてはこれもチェックしなければ!!!

 

 

◯前作の感想はこちらから!

 

 さて、出る本。木皿泉「さざなみのよる 」 (11/5)文庫になります。河出文庫から。これは2018年の僕の年間マイベスト1位小説。脚本家の木皿泉さんは小説もいいのです。NHKで放送された「富士ファミリー」というドラマの前日談的な物語。ナスミという女性が残した言葉や行動がさざなみのように、いろいろな人の心の中にひろがっていくという物語。心に沁みます。未読の人はぜひぜひ!この表紙もいいなぁ。

 

 

◯「さざなみのよる 」の僕の書評はこちらから

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでチェックを!

 

2020.10.28   大阪都構想、否決されましたね。川崎の中村憲剛引退かぁ。寂しい。読書は横山秀夫「ノースライト」。

 

 【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ