また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第164回芥川賞・直木賞(令和2年下半期)受賞作決定!芥川賞は宇佐見りんさん「推し、燃ゆ」、直木賞は西條奈加さん「心淋し川」!

 決まりましたぁ!芥川賞は宇佐見りんさん「推し、燃ゆ」!よかった、よかった。パチパチパチ!これは既読で本当にもうスゴイですよ。21歳でこんなの書くとは!もう1冊、木崎みつ子さんの「コンジュジ」、川上未映子さんが激賞していたのでW受賞を期待してたのですがこちらは残念でした。

 

◯「推し、燃ゆ」の僕の書評はこちら!

◯「推し、燃ゆ」のインタビュー記事もぜひぜひ

  

【他の芥川賞候補】

 

尾崎世界観「母影」(新潮12月号)1/29日発売予定

木崎みつ子「コンジュジ」(発売中)

砂川文次「小隊」(文學界9月号)2/12日発売予定

乗代雄介「旅する練習」(群像12月号)1/14日発売予定

 
 

◯芥川賞の詳細は日本文学振興会のHPから

 

 

 

  直木賞は西條奈加さん「心淋し川」に決まりました。パチパチパチ!これ「うらさびしがわ」って読みます。なんだかネットでの評判が高かったので注目していました。というわけで今回は女性2人の受賞。全体的に見ても今は女性作家の方が元気があるからなぁ。男も頑張れ!!!というわけで、次回も楽しみ。

 

◯西條奈加さん「心淋し川」のインタビューも読んでみてください

 

【他の直木賞候補】

 ◯芦沢央「汚れた手をそこで拭かない」 

 

◯伊与原新 「八月の銀の雪」

 

◯加藤シゲアキ「オルタネート」

◯坂上泉 「インビジブル」 

 

◯長浦京「アンダードッグス」 

 

 

◯直木賞の詳細は日本文学振興会のHPから

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ