また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】2021年本屋大賞(第18回)ノミネート作品10冊はこれ!大賞発表は4月14日です

 さて昨日、芥川賞・直木賞の受賞作が発表されたばかりですが、2021年本屋大賞ノミネート作品10作も今日発表になりました。「推し、燃ゆ」入ってますね。うむ。昨年の第17回は凪良ゆうさんの「流浪の月」が受賞しましたが、彼女の作品もまたノミネートされています。まず10作の紹介を。表紙をクリックするとアマゾンにとべます。

 

伊吹有喜「犬がいた季節」

青山美智子「お探し物は図書室まで」

 宇佐見りん「推し、燃ゆ」

 加藤シゲアキ「オルタネート」

 伊坂幸太郎「逆ソクラテス」

 深緑野分「この本を盗む者は」

 町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」

 山本文緒「自転しながら公転する」

 伊与原新「八月の銀の雪」

 凪良ゆう「滅びの前のシャングリラ」

 

 既読が2冊。「推し、燃ゆ」「自転しながら公転する」。宇佐見さんW受賞でももちろんいいのですが本屋大賞は山本文緒さんの「自転しながら公転する」推し!これもまた激しく共感を呼ぶ物語です。それぞれの書評、読んでみてください。

 

 

  さて、その他のノミネート作品。短編集が「逆ソクラテス」「八月の銀の雪」2冊もあります。短編でノミネートされるとういうのはかなりのレベルじゃないのかなぁ。「お探し物は図書室まで」「この本を盗むものは」、本関連の小説が2冊入っているのも注目です。

 

 「王様のブランチ」のBOOK大賞受賞作、この賞と本屋大賞ってこの5年で3回ダブってるのですが、昨年末に選ばれたのが「52ヘルツのクジラたち」。この小説、けっこう話題になってたので気になります。

 

 犬好きとしては応援しちゃう「犬がいた季節」、侮れないぞの「オルタネート」、そして、ディフェンディングチャンピオンの「滅びの前のシャングリラ」。さてさて、どれが選ばれるか?僕は山本文緒さん「自転しながら公転する」応援で。

 

大賞の発表は4月14日。同時に発掘部門、翻訳小説部門の発表もあります。

 

◯本屋大賞のホームページはこちら!

https://www.hontai.or.jp/

 ◯これまでの「本屋大賞」関連記事はこちら

 

 【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ