また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【アート/広告】国立新美術館で「佐藤可士和展」始まってます。2月3日から5月10日まで!!!

 「佐藤可士和展」、始まってます!日本を代表するクリエイティブディレクターのひとり佐藤可士和の初めての大規模展覧会。これはもう見逃すわけにはいかないなぁ。といいながらコロナ禍でいくつかの「見逃すわけにはいかない」展覧会を見逃しちゃった私。感染に対しては非常に臆病なので行けるのかなぁ。5月までだからなんとか少なくなった時にダ~ッと!!

 

 で、佐藤可士和、分かりやすいところで言えば、ユニクロ、T-POINT、セブンイレブン、楽天のロゴなど諸々。SMAPのCD発売におけるデザインワークも記憶に残っている。ただロゴ等を作るのではなく総合的なクリエイティブで企業や商品のイメージを高めていく。広告プロジェクトだけでなく、グラフィックデザイン、建築物、地域産業、アパレルなどの分野でも注目作が多い。今回は子供の頃に作ったものや博報堂時代の作品も見られるのでとても楽しみ。詳しくは公式ページを見てみてください。

 

とにもかくにもコロナがおさまって展覧会に行けますように!

 

◯展覧会の公式ページ!

 

◯佐藤可士和さんはこれがおもしろかった

 

◯こんなのも出てた!!