また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「&Premium特別編集 あの人の読書案内。」が気になる!川上未映子、宮部みゆきの文庫化2冊も!(2021.5/2週)

 

 さて、出た雑誌、というかムック。「&Premium」は好きな雑誌ですが、「&Premium特別編集 あの人の読書案内。」出ました。これはこれまでに出たものの読書関連記事をピックアップして1冊にまとめたもの。ううむ、こういうのを読んじゃうとね、また買いたい本が増えてね、大変なんだよ。でも、読んじゃうんだよねぇ、楽しいから。アマゾンからちょっと長いけれど内容紹介!

 

HER/HIS FAVORITE BOOKS あの人の愛読書
004 01 フグ田サザエ
068 02 ガブリエル・シャネル
085 03 マリリン・モンロー
098 04 デヴィッド・ボウイ
115 05 ウォルト・ディズニー
130 06 樹木希林
LIBRARY of SENSE
センスを磨く読書案内。

細川亜衣、土岐麻子、渡辺有子、熊谷隆志、松浦美穂、寺尾紗穂、原川慎一郎、石塚元太良ほか
TO BE ELEGANT
私に、エレガンスを教えてくれた本。

江南亜美子、西田尚美、木村綾子、石村由紀子ほか
Long-Sellers
世代を超えて読み継がれる、20世紀の良書。

『夜と霧』『悲しき熱帯』『センス・オブ・ワンダー』ほか
Books That Inspired Me
私が、もう一度読みたい本。

高山なおみ、綿矢りさ、皆川明、菊池亜希子、河瀨直美ほか
Reviews
名著を読み解く、読書感想文。

塩川いづみ、中村佳穂、大森克己、轟木節子、外山惠理、ユザーン
BOOKS for a BETTER LIFE
7歳から45歳、そして人生最期。そのときに読みたい本。

中野京子、鴻巣友季子、甲斐みのり、いか文庫、森岡督行、最果タヒ、河野通和、江南亜美子
Talking About “The" Books
「大人になった今だからわかる本」座談会

宇多丸、しまおまほ、古川耕
Treasured Magazines
捨てられない雑誌。

青柳文子、山崎まどか、平野紗季子、森本千絵ほか
Illustrated Cookbooks
キッチンで読み返したい、料理の図鑑。
My Inspiring MANGA
ときめきたいときに、このマンガを読み返します。

栗山千明、松田青子、岩井俊二、星谷菜々、光浦靖子、山本浩未、渡辺ペコ、福田里香
宇垣美里、片桐仁、武田砂鉄、角田光代、植本一子ほか
MY FAVORITES
29人の、私の思い出の絵本。

山戸結希、井出恭子、岡尾美代子、川内倫子、柚木麻子、さかざきちはる、安藤美冬、石川直樹ほか
Picture Books
ぬくもりを感じる、いい絵本。
絵本が教えてくれる大切なこと。

穂村弘、星野概念、ひうらさとる、美村里江ほか

 

  出た本!文庫化。川上未映子「ウィステリアと三人の女たち」、新潮文庫から出ました。これ、僕は未読ですが下の川上さんのツイートや鴻巣友季子さんの書評を読むと、ううむ、読まねばという気になります。名久井直子さんの装丁、石田加奈子さんの挿画もいいなぁ。

 

 

 

 出る本、こちらも文庫化。宮部みゆき「昨日がなければ明日もない」(5/7)、文春文庫から出ます。「誰か」「名もなき毒」「ペテロの葬列」「希望荘」に続く杉村三郎シリーズの第5弾です。素人探偵だった杉村がプロの私立探偵になったのが「希望荘」から。今回はいろいろ事情がある3人の女性が登場する3つの物語が収録されています。既読ですが、これ、どの話もおもしろかったなぁ。もちろん、これだけ読んでも大丈夫。可能ならシリーズ第1作からどうぞ!!

◯「昨日がなければ明日もない」の僕の書評はこちら!


◯これまでの「出る本、出た本」はこちらを!

 

 2021.5.3 ゴールデンウィーク真っ最中。といっても自宅事務所のフリーランスはあまり変わらない日常。読書は松家仁之「泡」!