また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!石田ゆり子「ハニオ日記」なんと全3巻で登場!「BRUTUS」の京都特集も気になるっ!(2021.6/1週)

 
 さて、出る本。っていうか土曜日にすでに本屋さんに並んでましたが、石田ゆり子「ハニオ日記」1・2・3、本日発売です。2016年からインスタグラムに投稿されてきた「毛だらけの彼ら」との日々を3冊にまとめたもの。石田さんちにはですね、今は「雪」というゴールデンレトリーバー1匹と猫が「ハニオ」と「タビ」、「はっち」と「みっつ」のはちみつ兄弟、さらに「バンビ」、計5匹がいます。自ら「ゆりごろう王国」と呼んでいる彼らとの暮らしはなんとも穏やかで羨ましく。

  

 で、インスタはフォローしてますが、相変わらず石田さんの文章はうまいし面白い。書いたものを読んで嫉妬するという経験はほとんどないですが、彼女の書くものにはそれを感じちゃう。まさか石田ゆり子に嫉妬するとは!!とにかくこの人はすごいです。というわけで、ハニ坊もこう言っておりますが、
 

 

 まとめて全3冊かぁ。「どうかしてる」!でも買いそう。まぁ、この文章を読んでも才気を感じるでしょ?なお、この3冊の印税はすべて保護犬、保護猫のための活動に使われるそうです。

 

 ◯石田さんのインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/snowhoney3ohagi/

 

◯公式ページあります!

◯僕が彼女の才能に驚いた「はなちゃんの夏休み」の感想はこちら!

 

 

 さて出る雑誌。「BRUTUS」最新号(6/1)は京都特集「京都で見る、買う、食べる、101のこと」。そろそろ京都行きたいなぁ。若い頃は毎夏、京都や奈良に行ってたけど。犬ライフになるとなかなか京都には行けないし。ううむ。アマゾンから目次を!!

目次
101 things to do in 京都
見る、買う、食べる、101のこと。

京都を巡る101のコラム。前編
食通が注目するイノベーション和食/正統派割烹で知る京の味/ 全メニュー制覇したくなる革新的居酒屋/京都にしかない中華案内/ 泊まる理由があるホテル4選/発想が斬新な甘味のスペシャリテ/ 美しいお弁当/味も心意気も継承した店へ/最高の朝食を/ 謎の苔アイスを食す/京都御苑の癒やされる森/浄土寺というゴクラク/ 工場直売のおやつを土産に/文化人たちが愛する酒場/会館飲み
/ 生産者直のクラフト飲み/拾得とくるり・岸田繁/ 京都愛深まる副読本/京都街ブラ空間学/比叡山“下山"トレイル etc

KYOTO TO DO MAP 2021

京都主要エリアマップ
特集内の全スポット掲載のウェブマップが見られるQRコード付き!

公共交通機関の便利帳。
バス/タクシー/地下鉄/レンタサイクル/キャリーサービス etc

見る、買う、食べる、注目エリア3選。
出町柳・元田中/岡﨑/浄土寺

京都を巡る101のコラム。後編
KYOTOGRAPHIEの新拠点/オオサンショウウオだらけ/京都文化人類学/ 京都の伝統産業が網羅できる穴場/世界初のサボテンの自販機/ 平成と昭和の名“苔"庭園/湯けむり大国で浸かるべき銭湯はどこ?/ バンド〈空間現代〉のライブハウス/俄然面白い、若いギャラリストたち/ 職人技が光る印刷技法「コロタイプ」とは/村上隆がオーナーの器ギャラリー/ 若い芸術文化を支える民間劇場/骨董市のニューウェーブ/デッドストック天国/ モダニズムの傑作建築を巡礼する etc  

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらを!

 

 2021.5.31 さて、5月も今日で終わり。緊急事態宣言、まだまだダラダラと続きます。読書はチョ・ナムジュ「ミカンの味」!