また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】決定!極私的テレビドラマ大賞2021。いやいやいや、やっぱり今年はこれでしょう!!!

 さてさて決めましたよ、今年のドラマ大賞。いつも言ってるけど見たドラマの中からしか選ばないから超極私的なセレクト。しかも、考える時々で選ぶドラマも順位もな〜んか違う。エイヤーって感じで決めないといつまでたっても決まらない。でも1位は不動!これだぁぁぁぁ!!!

 

1大豆田とわ子と三人の元夫


 坂元裕二の脚本、設定、役者たち、ドラマ的な挑戦もしていてすこぶるおもしろかった。ダントツです。こーゆードラマは坂元さんにしか作れない!役者でいえば松たか子はもちろんだけど3人の元夫の面々、松田龍平に角田晃広に岡田将生!さらに、脇を固める女優男優たち!市川実日子、石橋静河、瀧内公美、オダギリジョー!出番は少なかったけど強烈な印象を残した風吹ジュン!うむ、やっぱりナンバーワン!2位以下は次の通り!

 

 

2おかえりモネ 


3アバランチ


4コントが始まる  

 

5俺の家の話 


6イチケイのカラス


7天国と地獄


8最愛

 

9リコカツ

 

10にじいろカルテ


特別枠(地上波以外のドラマ、スペシャルドラマから)ペペロンチーノ(NHK) 


 「モネ」、朝ドラで2位ってなんかすごい。東京離れるまではそれほど評価は高くなかった。帰ってきてからだな、うむ。とにかくみんな悩み苦しんでいる。3位「アバランチ」、最終回見て5位を3位にあげた。これは希望の物語!素晴らしい!「コント」、なんといってもあの設定!で、なんだかとても切ない。「俺の家」もなんともすごい設定!最後のあの辺で泣く!泣く!「イチケイ」、拾い物だったなぁコレ。竹野内豊、最高!「天国と地獄」いやいやいや森下マジック、おもしろ過ぎ。「最愛」はまさに愛の物語。大切な人のためにすべてを投げ打つ、そんな人と人。「リコカツ 」、あの2人最高!「にじいろカルテ」、このほんわり感が好きなのよ。特別枠の「ペペロンチーノ」はNHK宮城発のSPドラマ。草彅くんと吉田羊さん、とてもよかった!で、各賞も!

 

○ベスト男優賞 綾野剛(アバランチ)

        長瀬智也(俺の家の話)

○ベスト女優賞 松たか子(大豆田とわ子と三人の元夫)

○ベスト助演男優賞 浅野忠信(おかえりモネ) 

○ベスト助演女優賞 夏木マリ(おかえりモネ)

 

 うむ、助演は「モネ」の2人。男優賞は候補が本当にたくさんいたのだけど、それでも浅野忠信ぶっちぎり。だってさぁ、ねぇ!女優賞、「最愛」の薬師丸ひろ子もいいのよねぇ。でも、夏木マリ!この人、どんどん味わい深くなっている。ベスト男優賞、迷った。「天国と地獄」の高橋一生、「イチケイ」竹野内豊もよかった。でも綾野剛と長瀬、どうしても絞りきれずに2人に。「アバランチ」の綾野剛、すごい!長瀬、引退はあまりにもったいない!ベスト女優は、綾瀬はるかがちょっぴり頭をよぎったけど、まぁぶっちぎりで松たか子!ああいうなんかよく分からん役をよく分かるようにやる役者はいないんだよ。素晴らしい!

 

 というわけで来年もまたこんなことやってるのかな私?とにかくドラマーな日々はまだまだ続く。あ、そうだ!とってつけたように、メリー・クリスマス!

◯これまでの「極私的テレビドラマ大賞」はこちら!


【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。