また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/賞】第14回MOE絵本屋さん大賞2021はまたまたヨシタケシンスケさん!「あんなにあんなに」!絵本屋さん大賞はヨシタケシンスケのためにある!?

 
 全国約3000人の絵本専門店・書店の絵本売り場担当者によって選ばれる雑誌「MOE」の絵本屋さん大賞2021、決まりました!!1位はまたまたこの人!
 
1ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」
 ヨシタケシンスケ、すごし!去年は「あつかったらぬげばいい」で大賞だし、8〜11回まで4連覇してるし。絵本屋さん大賞は彼のためにある、と言っても過言ではないです。いや、ほんと。で、「あんなにあんなに」、これ泣けるんですよ。読み進めるうちにだんだん「状況」が分かってきて…。泣かせるヨシタケ!パチパチパチ!僕の感想はこちら!

 

2位以下もいきます!読んだ絵本には僕の感想がリンクされています。

 2しおたにまみこ「たまごのはなし」

 

3 junaida「街どろぼう」

 

4 junaida「怪物園」

 

5コンドウアキ「ゆめぎんこう」

6前田海音・はたこうしろう「二平方メートルの世界で」

7ヨシタケシンスケ 「にげてさがして 」

  8工藤ノリコ「ノラネコぐんだん ケーキをたべる」


9ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」

 

 以上、トップ10までの紹介でした。ヨシタケさん、ここにも2冊入ってる。「にげてさがして」「あきらがあけてあげるから」もどちらもおもしろかった。ヨシタケワールド、どれだけ広がっていくんだ?

 2位の「たまごのはなし」ブラチスラバ世界絵本原画展で金牌を取った絵本です。読んでみたら、このたまごのキャラがすごくいい。もちろん絵も。ぜひ、読んでみてください!3位の「街どろぼう」と4位「怪物園」、同じjunaidaさんの作品。う〜ん、これ読んだのだけどどちらもあまり好きではなく、ブログにも書いてません。どういうところがイヤか話し出すと長くなるので書きませんが、junaidaさん好きなのでちょっとがっかりでした。

 

 5位の「ゆめぎんこう」、キャラはペンギンかぁ。あ、コンドウアキさんってリラックマの人だ!!6位の「二平方メートルの世界で」、タイトルが気になって調べたらこれは「子どもノンフィクション文学賞」を受賞した少3の前田海音さんの作品に絵本作家のはたこうしろうさんが絵をつけたもの。海音さんは病気でそれがタイトルになっているようです。これは読みたいぞ!

 8位は常連シリーズの新作「ノラネコぐんだん ケーキを食べる」、工藤さんのこのシリーズ、人気は不動です。そして10位、キューライスさんとヒグチユウコ さんの「ながいながいねこのおかあさん」、既読ですがこれ絵がかわいくてよかったぁ。

さらに新人賞、パパママ賞の発表もありました。詳しくはこちらで!


◯youtubeで表彰式も見られます!

 


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ