また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、冬ドラマはいったい何を見るのか??大河と注目の8本!!

 

 さてさてさて、年を越してもドラマは続く!冬ドラマ情報です。その前に大河。今年は見ますよ、三谷幸喜脚本の「鎌倉殿の13人」。主人公の北条義時、え〜っとどういう人でしたっけ?忘れちゃったけど三谷大河はハズレがないので見なくちゃね!義時は小栗旬。新垣結衣、菅田将暉、大泉洋、小池栄子、他の出演者もすごく豪華!

 

 で、連ドラ。特に気になるのが4本。まずはフジ系、菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」。原作マンガが人気らしい。思いを話すことで事件の謎も人の心も解きほぐしていく青年が主役。ううむ、よく分からんが良さそうな気がする。伊藤沙莉、尾上松也他。恋もセックスもしない2人の同居生活を描くNHKの「恋せぬふたり」(30分・全8回)も気になる。高橋一生と岸井ゆきのが「ふたり」というのがいいなぁ。清原果耶が民放連ドラに初主演するTBS系「ファイトソング」も見たい!空手日本代表をめざす女の子が主人公。間宮祥太朗と菊池風磨との三角関係も。脚本が岡田惠和なので安心感もある。もう1本はテレ朝系「となりのチカラ」、主演松本潤×脚本遊川和彦となると見逃せない。中途半端に他人の問題に関わってしまう「中腰ヒーロー」を松潤が演じる。中腰ヒーロー?何だか分からないけど遊川ドラマには期待してしまう。上戸彩、小澤征悦他。

 

 見るか見ないかの4本!TBS系「妻、小学生になる。」は10年前に死んだ妻が小学生の姿で現れる。元愛妻家の男と妻(外見は小学生)と娘の家族再生の物語。堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠他。どうだろう?今日から始まる黒木華主演のフジ系「ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯」は、ニュースサイトの編集部員を主人公にした「お仕事エンターテイメント」、脚本がちょっと弱いような気もするけど今日はとりあえず見てみよう。フジ系「ドクター・ホワイト」は浜辺美波主演。記憶も感情もないが医療知識は豊富な女が主人公。柄本祐が出るのがうれしい。瀧本美織、石坂浩二他。海上保安庁の潜水特殊捜査隊の活躍を描くTBS系「DCU」は阿部寛が主役。横浜流星、山崎育三郎、趣里他。まぁこんなには見られないからどうするか?とりあえず冬ドラマ、そんなに悪くはなさそうです。


◆DATA
月21フジ系「ミステリと言う勿れ」1/10~


月22:45NHK「恋せぬふたり」1/10~

 

火22TBS系「ファイトソング」  1/11~

 

木21テレ朝系「となりのチカラ」1/20~  

 

   日20NHK「鎌倉殿の13人」  1/9~

======================================

月22フジ系「ドクター・ホワイト」 1/17~

 

木22フジ系「ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯」 1/6~

 

金22TBS系「妻、小学生になる。」  1/21~  

 

 

日21TBS系「DCU」1/16~

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ