また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!出る雑誌、「NOE」は猫の絵本特集、「宣伝会議」はKinki Kidsの表紙!(2022.2/1週)

 

 出る雑誌、「MOE 2022年3月号」(2/3)は特集「猫の絵本100」!おぉ、猫が好きで絵本が好きで猫の絵本が好きなので、これは読まねば!アマゾンから紹介文と特集部分の目次を。

 

■ とじこみふろく■
ヒグチユウコ「飾れる猫のポストカード」3枚セット
■ 巻頭大特集 ■
かわいい雑貨やお菓子も 猫の絵本100

2022年2月22日 は、2(ニャン)がたくさん並ぶ「スーパー猫の日」。
世界中の猫たちの幸せを願って、「猫の絵本」を100冊ご紹介しましょう。
この世に1匹として同じ猫は存在しないように、絵本の中の猫たちも、愛くるしくて個性的!
癒やされたり、笑わせてくれたり、元気をもらったり……抱きしめたくなるような、宝物の一冊に出会えます。

● Special Gallery 猫を描く画家たち
ヒグチユウコ・どいかや・町田尚子・きくちちき
● 最新ガイド 絵本の中の猫たち
猫が飼いたい・カリスマ猫・夜の猫・ファンタジー猫・猫との別れ
● まだまだあります
猫ともっと仲良くなりたい
● 番外編 もっと読みたい
絵童話の猫たち
● これ知ってる?
猫と絵本にまつわるあれこれ
● 描きおろしイラストエッセイ
うちの猫のこと 北岸由美・井上奈奈

● 猫本専門書店
吾輩堂が愛する猫の本
● 甲斐みのりが選ぶ
かわいい猫パッケージのお菓子
● 毎日が愛おしくなる
暮らしの中の猫雑貨

 

 うむ、僕が好きなあの猫絵本は紹介されてるかな?新たな出会いがあればさらに嬉しいなぁ。ヒグチユウコさんの付録も気になる!!

 

 

 「宣伝会議2022年3月号」(2/3)も出ます。え〜っと、宣伝会議賞の一次審査通過者発表号です。ま、それはいいんですが、表紙がKinki Kidsで話題に。Kinki Kidsって人気あるんですね?すみません、すみません。いろいろ疎いんで。で、ファンの方が何冊も買ったりするようですよ。宣伝会議賞目当ての人は買えないかも。っていうウワサも。本当か?

 

2022.1.31 さてさて1月も終わりですね。オミクロン禍、これからどうなるのか??読書は金原ひとみ「ミーツ・ザ・ワールド」。