また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!今日マチ子「Essntial わたしの#stayhome日記 2021-2022 」、絲山秋子「まっとうな人生」どちらも気になる!!(2022.5/3週)

 

 さて、出る本。今日マチ子「Essntial わたしの#stayhome日記 2021-2022 」(5/18)出ます。コロナの時代の日常を描いた今日さんの前作Distance わたしの#stayhome日記」は2020年の4月から2021年4月までのもの。これはその後1年の記録です。特にコロナ禍を意識しては書かれていないけれど、多くの人がマスクをしている日常を描いた前作は、それでもコロナの時代の「リアル」を感じさせるものでした。新作もきっと!前作の僕の感想を読んでみてください。

 

 

 

 もう1冊、絲山秋子「まっとうな人生」(5/19)出ます。これは2005年に出た「逃亡くそたわけ」の後日談的な物語。河出書房とアマゾンの紹介文を続けて。

 

ひょんな場合で偶然再会することになった「花ちゃん」と「なごやん」。あの『逃亡くそたわけ』から数十年後、富山県を舞台に、家族を持ったふたりの新たな冒険の幕を開ける。

 

名古屋出身の「なごやん」と繰り広げた九州縦断の脱走劇から十数年後――。富山県のひょんな場所でなごやんと再会した「花ちゃん」。夫のアキオちゃんと娘・佳音の成長を愛おしむ日々に、なごやん一家と遊ぶ楽しみが加わった。しかし、新型コロナ・ウイルスの感染拡大でその生活が一変!! 押し寄せる不安の波に押しつぶされそうになりながら、花ちゃんが出会ったもうひとりの自分とは?

 

 「逃亡くそたわけ」は既読ですが、ちょっと古いのでこのブログには書評がない。でも、なかなかおもしろかったのを覚えています。これもまた期待!!! 

 

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。