また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「となりの谷川俊太郎」は彼の短い詩ベスト120を集めたもの。気になる!!(2022.7/3週)

 

 さて、出る本、谷川俊太郎「となりの谷川俊太郎」(7/14)出ます。これは「谷川俊太郎詩選集」の編者である田原(ティエン・ユアン)さんが谷川さんの詩の中からセレクトした「短い詩ベスト120 」。帯にも「未来へ手渡したい短い詩ベスト120」ってありますね。アマゾンの紹介文をちょっと。

 

雲の上の谷川さんより、となりの谷川さんが好き。

詩人とともに、歩き、恋を語り、空を見上げる、最新詩集!!

谷川俊太郎さんの全詩集の中から新たな視点で選び出した
「短い詩ベスト120」+書き下ろし「巻頭詩」を収めた贅沢な最新詩集です。
作品のセレクトは、『谷川俊太郎詩選集』の編者として知られる詩人・翻訳家の田原(ティエン・ユアン)さんが担当し、
装丁・装画は人気装丁家の鈴木千佳子さんが手がけました。

「雲の上の谷川さんより、となりの谷川さんが好き。」と帯の言葉にもあるように、
この詩集のページをひらく読者は、詩人の谷川さんといっしょに歩き、
恋を語り合い、ともに空を見上げるような気持ちで、
詩の一つ一つを味わうことができます。

 

谷川さんの詩の入門編としてはいいかもしれないな。僕もちょっと読んでみたい。

 

2022.7.11  安倍さんの襲撃事件には本当に驚きました。そして、参議院議員選挙。さて、これからどうなるのか?読書は絲山秋子「まっとうな人生」が終わったところ。

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。