また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ショーン・タンの絵本「いぬ」、「BRUTUS」最新号は特集「通いたくなるミュージアム」、気になる!!(2022.7/4週)

 

 出る本、ショーン・タンの絵本「いぬ」(7/21)出ます。岸本佐知子さんの訳。これもう表紙からたまらないなぁ。ショーン・タンの絵本や絵に出てくる人間以外の生き物たちには強く惹かれるものがある。アマゾンの紹介文を。

 

「かつて、わたしときみはまったくの他者だった」。さまざまなシチュエーションで描かれる人間と犬の切なくも優しい物語。

 

うむ、まさにショーン・タンワールド!楽しみにしたい1冊!!

 

◯ショーン・タン、その他の絵本の紹介はこちら!

 


 出た雑誌。「BRUTUS」の最新号は特集「通いたくなるニュージアム」。コロナ禍で最近は美術館や博物館に行っていない。行きたい展覧会もかなり見逃しちゃってる。また自由にいろいろと行けるようになればいいのだけど。では、アマゾンの紹介文を。

 

通いたくなるミュージアム。
博物館や美術館、行ってますか?
話題の展覧会を訪れることはあっても、常設展はなんとなく退屈そうで行ってない?
でも、そんな先入観を覆すユニークなミュージアムが日本にはたくさんあるんです。
独創的なコレクションに、斬新な展示のプレゼンテーション。
学びを楽しみに変えてくれて、何度も足を運びたくなるミュージアムを集めます。
自分の"推しミュー"見つけましょ!

目次

ミュージアムって……

特集
通いたくなるミュージアム

137 MUSEUMS INDEX

アイヌ→北海道
豊穣なアイヌ文化に出会う道南ミュージアム巡りの旅。
国立アイヌ民族博物館/川村カ子トアイヌ記念館/平取町立二風谷アイヌ文化博物館/八雲町木彫り熊資料館

現代アート→岡山・香川
アツい人々がつくってきた、瀬戸内愉絶快絶美術空間へ。
奈義町現代美術館/S-HOUSE Museum/大原美術館/ベネッセアートサイト直島

縄文→山梨・長野
ファンキーだ! 山梨県立考古博物館/北杜市考古資料館/釈迦堂遺跡博物館/井戸尻考古館/茅野市尖石縄文考古館

大学→東京
めくるめく知の宝庫へ。大学ミュージアム濃厚探訪記。
東京大学総合研究博物館/東京大学農場博物館/宇宙ミュージアムTeNQ/東京理科大学 数学体験館/國學院大學博物館/「食と農」の博物館・バイオリウム

ミュージアムを愛する人たち。 at 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

Book in Book
珍奇博物館 BIZARRE MUSEUM DEEP TOUR
愛しきクセ強ミュージアムツアー。

ミュージアムを愛する人たち。 at 国立民族学博物館

山とミュージアム。

進化するミュージアムグッズ、知っていますか?

未来のミュージアムは、もっと面白いってホントですか?

 

 ふむふむ、瀬戸内の現代アートの美術館は気になってるんだけどなぁ。これ見てちょっと研究してみよう。

 

2022.7.18 コロナも急増だけど連休で人出も多い。国が規制をしないなら自分で自分を守らないと。読書は宮部みゆき「子宝船」

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。