また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【賞いろいろ】第9回料理レシピ本大賞、料理部門大賞は「リュウジ式至高のレシピ」、お菓子部門は「満月珈琲店のレシピ帖」に決定!!

 

 さてさて今年も決まりました、料理レシピ本大賞!前回は滝沢カレンさん受賞で盛り上がりましたが、さて、今回は?大賞受賞はリュウジさんの「リュウジ式至高のレシピ」に決定!パチパチパチ!リュウジさんは大賞2度目、2020年に「リュウジ式悪魔のレシピ」で受賞してます。すごい!では、アマゾンの紹介文から一部を紹介します。

 

 

 

【至高のレシピって、どんなレシピ?】

1.いつもの定番料理が見たことないアイデアで、人生最高の味にキマる!
→レシピ通りに作れば、だれでもこの味にたどりつけるよう、工程をめちゃくちゃ丁寧に載せました。
2.しかも、ウマさへの最短距離を突破する
→ウマイものを作るために本当に必要なことしか、やらなくていいし書いてません。
3.つまりこの本は、台所に立つすべての人の最強の味方なんです。
→至高のレシピ。それは、ウマさと効率を限界まで両立させた新しい「料理の教科書」。


【たとえば、どんな料理が載ってるの?】

・中華の基本をぜんぶ無視してマヨソースをディップする「至高のエビマヨ」
・味つけは煮詰めたケチャップだけでいい「至高のナポリタン」
・みそ汁ではなく、モツ煮のやり方で作る「至高の豚汁」
・魔法の粉で、卵はここまでウマくなる「至高の煮卵」
・大事なのは味つけじゃない。焼き方だ「至高の照り焼きチキン」
・市販のルウでたどり着ける、最短で最高の味「至高のカレー」

食卓によく出る基本の料理100品を、邪道極まりないやり方で自分史上最高の味に変えられる「超・実用的」な一冊です。

 

 この本、上半期実用書ランキング第1位だそうです。ううむ、この帯のコピーもすごいなぁ。

 

 準大賞はインスタのフォロワー100万人越えのMizukiさん「今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品」が受賞!

 

 

   お菓子部門の大賞は桜田千尋さん「満月珈琲店のレシピ帖」。満月珈琲店ってSNSで人気の架空の喫茶店なんですね。そのメニューをレシピ付きで再現したのがこの本。なんだかちょっと気になります。準大賞ははるあんさん「はるあんのベストおやつ」でした。

 

 

 

 

◯入賞、その他の賞の詳細はホームページで

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ