また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【絵本/感想】ショーン・タン「いぬ」ーこれは長い長い歴史を持つ犬と私たち人間の物語。ショーン・タンの力強い絵が素晴らしい!

 

 ショーン・タンの絵本は大好きだ。しかも、彼はどんどん進化している。その進化の具合がとてもいい。これは以前に出た「内なる町から来た話」というやや分厚い、絵本を超えたアートのような作品から犬のエピソード部分をまとめたもの。シングルカットと誰かがうまくいことを言っていた。

 それにしてもこの表紙で、「いぬ」というタイトルで、1冊の絵本になっちゃうとなんだかたまらない。「内なる〜」でもこの部分は特によかったのだけど、う〜んいいなぁ。ニューヨーク・タイムズはこの1冊を「大傑作!」と評したらしい。

 

 「かって、わたしときみとはまったくの他者だった。」という一文で物語は始まる。最初の見開きは絵だけで、犬と人との間に黒く深い闇が横たわっている。一転、「世界はぼくらのものだ!」と並んで歩き始める犬と人。しかし、その後に訪れるのは長い分断の時だ。いろんな人といろんな犬、同じ地平にいながらも背を向け続ける人と犬。兵士がいて黒煙が上がり…。ある時、人が振り向き、犬も振り向く。そこには愛おしさと懐かしさがあり、長い長い抱擁がある。そして、再び並んで歩み始める彼らと私たち。これは長い長い歴史を持つ犬と人間の物語だ。

 

 ショーン・タンの絵はアートのように力強く、岸本佐知子の訳文が美しい。「この先地球にどんな運命が待ち受けていようと、それがどんなに途方もなく過酷で、この世の終わりのように思えても、僕らの隣にはきっと犬がいて、前に進もうと僕らをいざなってくれるにちがいない。そうでない未来なんて、僕には想像できない。」というショーン・タンのあとがきがこの絵本のすべてを語っている。
◆DATA  ショーン・タン「いぬ」(河出書房新社) 

 

◯勝手に帯コピー(僕が考えた帯のコピー、引用も)

 

 

 

◯「内なる町から来た話」の感想はこちらから!

◯ショーン・タン他の絵本の感想はこちら!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ