また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、冬ドラマはなにを見るのか?期待は「100万回言えばよかった」と「大奥」!大河も見るよ!!

 予想に反してすご〜く豊作だった秋ドラマ。さて、冬ドラマは?その前に大河ドラマ「どうする家康」始まりますし、見ます。脚本が「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」の古沢良太なのが嬉しいし、家康=松本潤というキャスティングもおもしろい。

 


 で、連ドラ。一番の期待は井上真央、佐藤健主演のTBS系「100万回言えばよかった」。脚本安達奈緒子、プロデューサー磯山晶、演出金子文紀という最強のスタッフ!「G線上のあなたと私」のトリオでもあります。「死んじゃった人が現世をさまよう」みたいな話がどうなんだろう?という気がしないではないけど期待!松山ケンイチ、シム・ウンギョ他。もう1本期待したいのがNHKドラマ10「大奥」。よしながふみ原作のコミックは、ドラマにも映画にもなりましたが、今ひとつな感じ。原作の伝えたいことが伝わってない。今回は森下佳子の脚本なので大期待!3代家光、5代綱吉、8代吉
宗の時代と実写化されなかった大政奉還までの過程を10話(おそらく)で描いていく。堀田真由、仲里依紗、冨永愛、福士蒼汰他。

 

 人気女優2人の主演ドラマ2つも「見る」候補。テレ朝系「星降る夜に」は吉高由里子主演。北村匠海が相手のラブストーリーで大石静の脚本。10歳下の彼、との恋かぁ。大石静、恐ろしいんだよなぁ。北村の役は耳が聞こえないようだ。ううむ。千葉雄大、水野美紀、ディーン・フジオカ他。フジの月9は北川景子主演の「女神(テミス)の教室」、裁判官からロースクールに派遣された新任教師と学生たちの青春群像劇。及川光博、山田裕貴、南沙良他。前者は絶対見るけれど、後者は微妙かも知れない。

 

 少し気になるのがTBS系日曜劇場「Get Ready!」、手段を選ばずに患者の命を救う天才医師率いる闇医者チームの話。妻夫木聡と藤原竜也のダブル主演。松下奈緒、鹿賀丈史他。演出は堤幸彦。

 

 ちょっと迷っているのがフジ系、草彅くん主演のフジ系「罠の戦争」「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズの3作目なのだけど、前のはなぜか見てない。今回は政治家に裏切られた議員秘書の復讐譚。小澤征悦、坂口涼太郎、宮澤エマ他。それならテレ朝系の深夜枠だけど「リエゾンーこどものこころ診療所」の方がいいかなぁ。山崎育三郎、松本穂香、栗山千明他。これは「Dr.コトー」の吉田紀子脚本で発達障害など生きづらさを持つ子供やその親と向かい合う児童精神科クリニックの物語。

 

 個人的なみたいドラマはこんなところ。最後に3本付け加えていますが、秋ドラ紹介では「silent」を外した(結局見た)「実績」があるからなぁ。何れにしても見応えあるドラマを期待!!

 

◆DATA
月21フジ系「女神(デミス)の教室」1/9〜

月22フジ系「罠の戦争」 1/16~

火21テレ朝系「星降る夜に」1/17~

火22NHK「大奥」 1/10~

金22TBS系「100万回言えばよかった」1/13〜

金23:15テレ朝系「リエゾン」1/20〜

日21TBS系「Get Ready!」1/8〜

日20NHK「どうする家康」1/8〜  

 

◆あとはこの辺が気になっています

火22 TBS系「夕暮れに、手をつなぐ」 1/17〜

広瀬すず、永瀬廉他 脚本北川悦吏子

*北川悦吏子の脚本は当たり外れがあるからなぁ。

水22 日テレ系「リバーサルオーケストラ」1/11〜
門脇麦、田中圭、永山絢斗、瀧内公美他
*内容的には惹かれるものがあるのだけど… 

土23:30 テレ朝系「6秒間の軌跡 花火師望月星太郎の憂鬱」1/14〜
高橋一生、橋爪功、本田翼他 エグゼクティブP 内山聖子 30分
*高橋一生は好きなのでついつい見ちゃう。深夜の30分枠かぁ…

 

◯ドラマ関連の他の記事はこちらから!

 

 

 

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ